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| 周波数だけでは決まらないRFIDタグの選定 | ||||||||||||
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これまで説明してきたように、RFIDシステムの導入を検討する際には、その本質的特徴の1つである無線技術の理解が重要なポイントとなるが、以下の点を忘れてはならない。 |
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| RFIDタグへの情報登録 | ||||||||||||
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RFIDタグは製造時にあらかじめ一意な識別番号(ユニークIDともいう)が登録されている。さらに製品によっては、ユーザメモリ領域を有し、ユニークID以外の情報を保持可能なものがある。 識別のためのトリガーとしてユニークIDを利用するか、更にユーザメモリに付加情報を事前登録するか、運用中で情報の書き込みと消し込み(消去)を行うかなどの検討が必要になる(表4)。なお、RFIDタグにデータの書き込みを行う場合には、一般的に読み込みより時間がかかる点にも注意が必要である。
表4:RFIDタグへの登録情報 出所:野村総合研究所 |
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| リーダ/ライタ | ||||||||||||
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RFIDタグの読み取り、情報の書き込みにはリーダ/ライタを利用する。周波数ごとに対応した製品が提供されているほか、RFIDシステムの運用形態にあわせて、ハンディタイプ、パネルタイプ、ゲートタイプ、トンネルタイプなどのリーダ/ライタが提供されている(表5)。
表5:リーダ/ライタの種類 出所:野村総合研究所 |
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| その他の特徴 | ||||||||||||
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物流検品や店舗や倉庫での棚卸では大量の商品を一気に、かつ短時間に読み取るようなRFIDの運用も求められる。この場合、RFIDタグがアンチコリジョン(輻輳制御)に対応したものであるかどうかがポイントとなる。 このようにRFIDは、周波数別の特徴のみならず、機能・性能面でも機器毎に特徴がある。従ってRFIDシステムの導入に際しては、業務要件に応じてRFIDタグに求める機能要求を洗い出し、対応製品を選定する視点が求められよう。 第1回では、RFIDタグの特徴に関して説明させて頂いた。第2回では、RFIDの適用先として大きな市場が期待される流通分野について、導入・検証事例とサプライチェーン向けシステムの概要を紹介する。 |
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