危機管理 フェーズ |
BCMの基本方針(例) |
方針 |
概要 |
通常・ 準備期 |
オールハザード対応の危機管理体制 |
同社の世界規模での業務展開のため、日常ベースで、地方・全米・世界レベルでの危機管理体制を構築。米国政府と同様に、オールハザード対応の危機管理アプローチを採用。 |
適切な準備・減災計画を備えたBCPの策定 |
災害の多くは、事前の兆候もなく突然襲ってくるため、そのような事態に直面した場合に、可能な限りベストの結果を得ることができるよう、適切な準備および減災計画を備えたBCPを策定。同社の各組織やレベルに対応した緊急時対応のための一連の手順を設定。 |
24時間監視体制および迅速な状況判断 |
本社にある緊急時オペレーションセンター(EOC)により、24時間、365日体制で、世界レベルでの危機の監視、緊急事態の全体像の把握、自社の事業へのインパクト分析、危機への準備に関する迅速な意思決定支援などを実施。 |
ロジスティックスの整備 |
全米100の配送センターのうち、8つのセンターに「災害時用商品」(470万ドル相当)を備蓄(25万ガロンの飲料水を含む)。 |
警戒時・ 緊急時 |
柔軟性のある緊急時管理体制 |
EOCを軸として、非常時指揮システム(ICS)に基づく、柔軟性・拡張性を持った緊急時管理体制を整備(状況に応じて、迅速に応急対応の変更を行い、従業員から構成される応急対応チームを編成・派遣する能力を備える)。 |
本社の総合支援 |
EOCを通じて、危機への準備、応急対応および復旧オペレーションを実施。事業部門の代表者がEOCに参集し、各々の事業部門の意思決定者および連絡調整者として機能。 |
効果的なコミュニケーション |
災害時においては、特に、上位レベルでのコミュニケーションが危機管理の成功の鍵を握るという認識の下、EOCレベルでの危機管理においては、意思決定者が参集するため、フェイスtoフェイスのコミュニケーションを実施(同社の経験から、災害時においては、ボイスメールや電子メールは情報伝達の手段として効率的ではないとの見解)。 |
情報システムの活用 |
同社の持つ情報システムを活用して、災害前と災害後の消費者のニーズを把握。 |
自社の持つ資源・能力の活用 |
利用可能な自社資源を最大限に有効活用(ウォルマートの場合は、物資搬送能力、商品の量(生活物資)、情報システム、人的能力など)。 |
復旧期 |
災害教訓の検証 |
災害を経験した後に、必要であれば迅速に自社の危機管理体制やBCP等を改訂・更新。 |
その他 |
企業文化 |
災害時において、従業員が、自身の店舗が位置する地域の救援・復旧活動に積極的に関与することを奨励。 |