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最新!! サーバ運用管理ソリューション
第4回:攻めの運用管理「IBMサービス・マネジメント」
編者:シンクイット編集部
協力:
日本アイ・ビー・エム 渡辺 義明
2007/10/25
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IBMサービス・マネジメント
本連載では、各社から提供されているサーバ運用管理ソリューションを紹介している。第4回は、IBMの「IBMサービス・マネジメント」だ。
ITILに則ったシステム運用管理を実現する「IBMサービス・マネジメント」
近年ではビジネスの成功にITの活用が不可欠になってきており、ITインフラをさらに効率的・効果的に活用し、高いITサービスを提供することがますます重要になっている。日本版SOX法や個人情報保護法など、さまざまな法令に準拠する上でも、整合性のとれたITインフラの活用が重要な鍵となる。
しかしその一方で、多くの企業では「ITシステムの複雑さ」や「運用管理のコスト」に悩まされている。
そこで注目を集めているのが、「システム運用管理のベストプラクティス」といわれるITILだ。そして、ITILに則ったシステム運用管理環境の構築サポートするため、IBMではTivoliを核とした「IBMサービス・マネジメント・ソリューション」を提供している。
社名
日本アイ・ビー・エム株式会社
製品名
IBMサービス・マネジメント
製品名略称
ISM
製品URL
http://www.ibm.com/jp/software/tivoli/
管理範囲
アプリケーション管理
○
ネットワーク管理
○
ストレージ管理
×
ジョブ管理
○
資産管理
○
セキュリティ管理
○
サービス管理
○
サーバ管理
○
その他
○
ハードウェア要件
(メモリ、HD、CPUなど)
Tivoli Service Request Managerアプリケーションサーバ要件
2個または4個の専用プロセッサ(800 MHz)
プロセッサ1個あたり2GBのメモリ
MaximoおよびJava/Webサーバコンポーネント用に1.5GB以上のディスクスペース
対応OS
Red Hat Enterprise Linux 5
○
Red Hat Enterprise Linux 4
○
SUSE Linux
○
MIRACLE LINUX
○
Turbolinux
×
UNIX系
○
Windows
○
その他
価格
別途お問い合わせ
表1:IBMサービス・マネジメント
次にシステム運用の現場での問題点と、IBMサービス・マネジメントが解決する問題についてみていこう。
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著者プロフィール
日本アイ・ビー・エム株式会社 渡辺 義明
ソフトウェア事業Tivoli テクニカル・セールス & サービス
某国内大手ベンダーにて、顧客システム運用のエキスパートとして中堅、大手の多くのお客様のIT運用支援を手がける。2005年、ITILの資格認定である、ITIファウンデーションおよびITILマネージャーを取得。2007年、日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。現在に至る。
http://www.ibm.com/jp/
INDEX
第4回:攻めの運用管理「IBMサービス・マネジメント」
IBMサービス・マネジメント
システム運用の現場での問題
サービス・マネジメント・プラットフォーム