TOPシステム開発> 【新・言語進化論】アレで使われている言語って何?> 第1回:iPod touchはハンドヘルドMac!? (1/3)




【新・言語進化論】アレで使われている言語って何?

【新・言語進化論】アレで使われている言語って何?

第1回:iPod touchはハンドヘルドMac!?

著者:masuidrive

公開日:2007/11/2(金)

知ってるようで知らない「アレ」の中身

今、この記事を見ているあなたの前にあるのは、Windowsマシンでしょうか、それともMacでしょうか。もしかするとPSPで見ているという人もいるかもしれません。

もしWindowsマシンで見ているとしたら、PC/AT互換機の上にOSとしてWindows XPやVistaが載って、さらにそこで動作するInternet ExplorerやFireFoxを使ってこのページが表示されているでしょう。

IT業界に携わっている人であれば、自分が使っているソフトが何であるか、そのPCが何のOSで動作しているのか、どのようなハードウェア構成になっているかを知っていることでしょう。では、それ以外のものの中身を知っていますか?

相手「これは何で動いているの?」

あなた「……知らない」

ITに一家言ある人ならば、こんな返答の仕方にはきっと満足できないはずです。

そこでこの連載「アレで使われている言語って何?」では、まったくことなるジャンルから5つのプロダクトやソリューションを取り上げ、「中身の気になるアレ」の真実をお伝えします。

  • 第1週:iPod touch
  • 第2週:セカンドライフ
  • 第3週:デジタルAV
  • 第4週:ICカード
  • 第5週:ゲームコンソール

それでは早速第1回のテーマ「iPod touchの中身」を見て行きましょう。

「iPod touchの中身」の疑問を図に示しました。

図1:iPod touchに対する中身の疑問
図1:iPod touchに対する中身の疑問

iPod touchの中身はMacなの?

今年の6月末にアメリカでリリースされた「iPhone」はiPodの機能を有したスマートフォンとして世界中から多くの注目を集めました。このiPhoneはiPodの機能を有しながら、Macで採用されいるものと同じ「Mac OS X」がOSとして採用されていることも、多くの話題となりました。

iPhoneはMac OS Xを採用することで非常になめらかなGUIを搭載でき、さらにMac OS X上で動作しているものと同等のWebブラウザや電子メールソフトを搭載するなど、既存のiPodやスマートフォンとは一線を画すインターフェースを持ち合わせていました。

iPhoneにはMac OS Xが搭載されているとはいっても、Appleではいわゆるパソコンと一線を引くために、ユーザにはアプリケーションの構築やインストールを行う手段は提供しませんでした。

しかし、多くのパワーユーザはこのアップルの方針に満足せず、独自に解析を進めることで、独自アプリケーションをインストールしたり、SSHを使ってログインする方法を見つけ出しました。

iPhoneはアメリカで発売されましたが、日本での発売は未定でした。しかし、iPhoneと同じく、全面液晶のマルチタッチでMac OS Xを採用した「iPod touch」が10月5日に発売されたのです。こちらもiPhoneと同じように、すぐ解析が進められ、iPhoneと同じようにアプリのインストールすることができるようになりました。

iPhoneとiPod touch(以下iPod touch)には「Mac OS Xがインストール」されてますが、では「iPod touch=Mac」なのでしょうか。 次のページ




masuidrive
著者プロフィール
masuidrive
最近は風呂の人と呼ばれるが、別にいつも風呂で仕事なわけじゃない。喫茶店が好きでMacBook proを持って、あちこちのお店で仕事してる。でも良い喫茶店が見つからず、マクドが多いのが残念。
http://masuidrive.jp/


この記事の評価をお聞かせください
ボタンをクリックしますとウインドウが開きます。

INDEX
第1回:iPod touchはハンドヘルドMac!?
知ってるようで知らない「アレ」の中
  Mac OS XとiPod touchのディレクトリ構成はほぼ同じ
  iPod touchの開発はObjective-C+Cocoaで
【新・言語進化論】アレで使われている言語って何?
第1回 iPod touchはハンドヘルドMac!?
第2回 Second Lifeの開発はオブジェクトに通ず
第3回 cell computing βirthでハイビジョンアニメを作る
第4回 C++からJavaへ分散コンピューティング環境を移植した
第5回 Wiiリモコン+PCのアプリケーション開発