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| CMSによるサイト更新の「2つの効果」 | ||||||||||||||
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「第1回:CMSとは」で解説した通り、CMS導入の最大のメリットは、「誰もが簡単に、安全・正確に、付与された権限に応じて、目的のサイトを更新できること」です。 そしてその帰結として、複数の多様なWebサイトをブランドやガイドラインを保ちつつ、各部署・部門で制作・運営することが可能になります。 つまりCMSは、サイト更新作業に次の2つの効果をもたらします。
表1:CMSがサイト更新作業にもたらす効果 今回は特にこの前者について、彼方株式会社のCMS「ALAYA」の操作画面の例をもとに具体的に紹介していきます。 |
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| 更新対象のサイトとワークフロー | ||||||||||||||
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それでは、図1のような架空のWebサイト「平成市ホームページ」の更新作業を例に説明していきましょう。 「平成市ホームページ」のトップページには新着情報の一覧とカテゴリーごとのナビゲーションが用意されています。 CMSでコンテンツページを編集・公開する際に、この新着情報も自動的に更新することができます。 図2はトップページの目的別カテゴリー「働く」に分類されている更新情報一覧のページです。 CMSでコンテンツページを編集・公開する際に、そのページのカテゴリーを「働く」と指定している場合には、このページも自動的に更新することができます。 今回は図3のようなコンテンツページをCMSで編集・公開し、図1、2の一覧に自動的に反映させるための作業を行っていきましょう。 ビジネス系の多くのWebサイトでは、「制作 → 承認 → 公開」という一連のワークフローにそってコンテンツの更新作業を行います(図4)。 ![]() 図4:「平成市ホームページ」のワークフロー 今回もこのフローに従ってコンテンツの更新作業をしていきましょう。 |
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彼方株式会社 1995年よりWebマガジン「teleparc:テレパーク」(運営:富士通)の企画・制作・運営を行っていたテレパーク編集部が母体となり2001年に独立。企業・自治体サイトから中田英寿オフィシャルホームページといったエンターテインメント系サイトまで、自社製CMS を主軸にきめの細かいソリューションを提供中。 http://www.kanata-jp.com/ 彼方コンテンツマネジメントシステム「ALAYA(アラヤ)」 10年以上にわたるWebサイト構築・運営経験を元に、制作現場のニーズを反映し開発したコンテンツマネジメントシステム。Webサイト運営の効率化はもとより、アクセシビリティ・コンプライアンス・情報セキュリティといった近年のWebサイトに求められる要件にお応えします。 http://www.kanata-jp.com/product/index.html |
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