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| BPMサイクルの実現に向けて | ||||||||||||||||
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先の図2に示す通り、下記の活動の流れを一回限りのものとせず、継続的に行う事が重要であることは言うまでもありません。
つまり、図3に示すようにビジネス・プロセスに関して「分析・設計」「導入・実行」「計測・評価」「最適化」というBPMサイクルを継続的に実施することが非常に重要になってきます。 ![]() 図3:BPMサイクル さらに、そのビジネス・プロセスをどのように活用するか?を考え・実行していくことが、企業の差別化を生みます。そのビジネス・プロセスのひとつの活用方法として注目されている分野が、企業ITシステムであり、「経営(ビジネス・プロセス)と情報(IT)の架け橋」を実現することが、企業活動の全体最適化につながります。 ここで、狭義の意味でのIT用語として使用されるBPMを考えてみると、複数のシステムを連携させる際に考慮するシステム・プロセスを扱うことをBPMと呼び、EAIと類似した意味で使用されています。 さらに最近では、SOA(Service-Oriented Architecture)を実現するシステム連携ツールをBPMツールと呼ぶことが多いようです。これらの意味でのBPMは、図3に示すBPMサイクルにおけるプロセス設計からプロセス導入・運用の部分の特にシステム構築に関する部分を指しています。 また、ビジネス・プロセスを評価する領域は、CPM(Corporate Performance Management)もしくはEPM(Enterprise Performance Management)とも呼ばれており、そのためのITソリューションは、BAM(Business Activity Monitoring)と呼ばれ、現在注目されています。 次回は、このBPMサイクルを継続的に実施するための方法論であり、ツールでもある「ARIS」について紹介します。 |
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