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| ソーシャル・コミュニティ・マーケティングとは | ||||||||||||||||||||||||||||||
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ソーシャル・コミュニティ・マーケティングという言葉は耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、この言葉をGoogleで検索してみると約562,000件ものページがヒットします(2006年2月20日現在)。 もはやこの言葉は一般的なワードであるといってよいと思います。もう少し意味を捉えやすくするために、ソーシャル・コミュニティ・マーケティングを「Social」「Community」「Marketing」という単語に分けて辞書で調べてみました。
表3:Social/Community/Marketingの直訳 (三省堂:EXCEED和英辞典より) これを見ると、ソーシャル・コミュニティ・マーケティングとは「社交的な集団を利用し、消費者の求めている商品・サービスを調査し、供給する商品や販売活動の方法などを決定することで、企業から消費者への流通を円滑にする活動」といえそうです。何のことだか、まだわかりにくいですね。 さらに噛み砕くと、社交的な集団というのは、企業側が作り上げる集団ではなく、顧客同士(の社交性)で作り上げる集団(つまりファン)と言い換えることができます。企業と顧客の縦のつながりだけでなく、顧客同士の横のつながりを作ることで、ファンクラブを形成し、それをマーケティングに生かすことがソーシャル・コミュニティ・マーケティングなのです。 ![]() 図2:SNSによる顧客間の横関係(ファンクラブ)の育成 従来型のマーケティング(特にマス・マーケティング)とソーシャル・コミュニティ・マーケティングの比較を表4にまとめました。
表4:マス・マーケティングとソーシャル・コミュニティ・マーケティングの比較 |
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