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| SNSの機能 | ||||||||||||
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概念的な話が続いてしまいましたので、この辺で具体的なSNSの画面を見ながらの説明をしていきます。 ![]() 図3:comnit画面イメージ こちらはcomnitのデフォルトインストール時の画面で、ログイン後に最初に表示されるマイページのイメージです。mixiを使っている方ならわかると思いますが、基本的な構成はmixiとほとんど変わりません。総合型のSNSと特化型のSNSは目的が異なるだけで機能的にはほとんど変わらないのです。 これはcomnitに限ったことではなく、その他のSNSエンジンにもいえることです。特別な機能を持たせて多機能にするよりは、シンプルで使いやすさにこだわることが大切であり、そうすることで顧客同士の円滑なコミュニケーションを促進することが重要なのです。SNSに最低限必要な機能は表5のようにとてもシンプルです。
表5:SNSに必要なシンプルな機能 これらの機能を使って、どのようにソーシャル・コミュニティ・マーケティングを実践していくのかを一緒に考えていきたいと思います。 |
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| SNSのケースワーク | ||||||||||||
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ソーシャル・コミュニティ・マーケティングを行うにあたっては、最初にコミュニティの目的とビジョンを定めなければなりません。本来はここからプロジェクトチームを作って、しっかりと練り上げていかなければならないのですが、本連載の趣旨からは少しそれてしまいますので、その部分は省略させていただきます。 ビジョンもできていて、SNSのツールの選定なども終わっているという状態のモデルケースでソーシャル・コミュニティ・マーケティングの実践を見ていきましょう。
表6:モデルケース 人がいなければマーケティングのしようがありませんので、はじめは集客から考えます。集客方法は2つあります。1つは企業が顧客を集める方法で、もう1つは顧客が顧客を集める(呼ぶ)という方法です。はじめは会員がいませんので、企業が顧客を集める方法から入ります。その方法も従来のマーケティングの手法から考えると、さらにいくつかの手段が考えられます。
表7:企業が顧客を集める方法 |
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製品紹介 「SNSエンジン、comnit(コムニット)」 本連載は株式会社イースリーおよび株式会社ラソナの開発したSNSエンジン、comnitの利用ケースをもとに記事を掲載しています。 comnitで作り上げたコミュニティを生かして、お客様のマーケティング手法に合わせた実践的なケースをご紹介いたします。 詳細はコチラ http://www.comnit.jp/ http://www.e-3.jp/ |
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