|
||||||||||||||
| 前のページ 1 2 3 4 | ||||||||||||||
| 子どもたちの意見 | ||||||||||||||
|
子どもたちからもLinuxデスクトップPCについての貴重な意見を収集することができました。ほとんどの子どもたちは、アンケート用紙の自由記述欄に自分の意見を熱心に書き込んでくれました。 1000人強からの意見のすべてに目を通してその傾向を分析するのは大変な作業でしたが、微笑ましい意見にはこちらもやりがいを感じ、また歯に衣着せぬ厳しい意見には襟を正させられる気持ちになりました。素直な意見を集めることができたのは、プロジェクトで得られた大きな財産と感じています。 子どもたちからの意見で比較的多かったものに、ノートなので持ち運べてよいとか、マウスではなくトラックポイントなのが良かった/悪かった、というハードウェアについての指摘がありました。これらのコメントは、とくにLinuxだから、という問題ではありません。多くの子どもたち、特に低学年の子どもたちにとってはOSが何なのか、ということはまったく意識していなかったのです。また単純に新しいPCが導入されたことを素直に喜ぶ声も多くみられました。 小学校の高学年や中学生からは、Linuxであることに対するしっかりした意見も得られています。主なところでは、次のような意見が集まりました。
表3:小学校の高学年や中学生からのデスクトップPCがLinuxであることに対する意見 そのほか、つくば市の実証実験ではスタディノートに依存した授業も多かったので、Linux版の「スタディノート」がないという指摘もありました。また岐阜の子どもたちからの指摘で、ログインアカウントの管理について、特に低学年の児童にとっては問題があることも明らかになりました。 |
||||||||||||||
| 評価の総括 | ||||||||||||||
|
以上、駆け足ながらLinuxデスクトップPC活用に関する実証実験のアンケートによる評価結果を紹介しました。アンケートの結果から、今後解決していくべきいくつかの課題が明らかになっており、主なものを表4に示します。
表4:LinuxデスクトップPC活用に関する実証実験のアンケートによる評価結果 日々進化を続けているOSSデスクトップ環境なので、本連載で列挙した指摘事項の中には、すで解決しつつある問題もあります。しかし技術的に改善の余地がある項目もまだたくさん残されています。筆者もOSS開発者の端くれとして、これらの課題の解決に寄与していきたいと考えています。 |
||||||||||||||
|
前のページ 1 2 3 4 |
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||

