連載 :
  ReadWrite Japan

3Dプリンター、ドローンを使った自動運転車を発表したLocal Motors

2016年12月28日(水)
ReadWrite Japan

Local Motorsのエンジニアたちは自動運転車、3Dプリンター、そしてドローンを使って驚くべきマシンを編み出した。

Mythbustersのグラント・イマハラと直接手を組み、3Dプリンターで作られた自動運転車が制作された。それにはやはり3Dプリンターで作られたドローンも搭載されている。Mouser Electronicsが提供する自動運転のソフトウェアによって車単体でのナビゲーションが可能であり、搭乗者はそこからドローンを操作するというものだ。ドローンは車へ動画を送ることで、搭乗者は渋滞区域を発見したり、普段とは異なる景色を楽しんだりできる。

このドローンは最近のコンテストの結果を受けて作られたものだ。そのコンテストの優勝者 フィン・ヨンカースは自動運転車の「飛行モード」を創りだしたと言っている。

「飛行という要素を取り入れることで移動のエクスペリエンスにより多くを採り入れ、これまでに全くなかった視点を提供します。ただ車の中にいるだけの状態とは異なり、車の外にエクスペリエンスを拡張する機会を機会を得るのです」と彼はいう。

Local Motorsはこれをどう使おうというのか

ARゲームを楽しんだり重要な情報を送り届けたりと、ドローンには他の使い方もあるとLocal Motorsは言っている。

この技術的ブレークスルーが将来何をもたらすのか誰にもわからない。今のところ言えるのはドローンや自動運転車のファンにとってこれはクールなマシンだということだ。

AMANDA RAZANI
[原文4]

※本ニュース記事はReadWrite Japanから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています