生成AI完全ガイド 2024

2023年に世界を席巻した生成AIは、各業界において様々な活用の取り組みが進められ、ユースケースは拡大の一途を辿っている。

IT運用管理の領域でも、その動きは活発化している。この領域では、以前からAIを取り込む動きが活発化し、“AIOps”として市場を形成していたが、生成AIの登場により、従来のIT運用の領域を越えようとするソリューションが登場しつつあるのだ。

大規模言語モデル(LLM)を基盤とする生成AIは、自然言語のみならず、プログラム言語も解釈し、コードを生成できる。この能力を利用すれば、例えば、インシデント発生をトリガーとし、AIが問題の箇所を特定し、修正コードを提示するといったことが可能だ。これはまさに開発の領域までをカバーするものだ。

本資料では、AIOpsにフォーカスし、AIを活用したIT運用管理の最前線について解説。生成AI登場による今後の動向を考察するとともに、生成AIを取り込んだ最新のAIOpsソリューションについても紹介する。IT運用担当者はもちろんのこと、よりよい開発・運用のあり方を模索するすべての人にご一読いただきたい。

生成AI完全ガイド 2024
システム運用、DevOpsへと広がる革新AIの適用領域
Impress Business Libraryからダウンロード!

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています