PR

初心者におすすめ!無料で試せるWeb制作ツール10選

2017年5月19日(金)
TechAcademy

HTMLやCSSの知識がない場合でも、テンプレートなどを使用することで簡単に本格的なWebサイトを作ることができるツールが存在します。

ここでは、そのようなWebサイト作成サービスを紹介します。

今までWebサイトを作ったことのない人でも手軽に扱えるWeb制作ツールが多いですし、試しに無料で体験できるので、ぜひ利用してみてください。月額でもお手頃な価格のものが多いです。

なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのカリキュラムをもとに執筆しています。

WordPress

無料

システムを丸ごとサーバーにアップロードしてインストールを行い使用するCMS(コンテンツマネジメントシステム)型のWeb作成ツールです。

現在幅広く使用されており、非常に多くのデザインテーマと拡張機能が存在します。各種プラグインを使用したり自分で直接コードを編集してサイトを細かくカスタマイズすることができます。

また、すでにインストール済みのWordPressを使用する(レンタルサーバーの用意やデータベースの初期設定が不要)「WordPress.com」のサービスもあります。

WordPressの使い方

Jimdo

無料コースあり
有料は945円〜/月

テンプレートから選択してサイト作成を行うサービスです。

ビジネス・ショップ・ポートフォリオなど各種デザインが用意されているため自分の用途に合わせた本格的なサイトを作成することができます。

Jimdo

PageKit

無料

WordPressと同じように公式からダウンロードしたファイルをサーバーにアップロード・インストールして使用するCMS型のWebサイト作成ツールです。海外のサービスのため英語サイトになります。

リアルタイムプレビューに対応した高機能エディタが搭載されているため、自分でコードを編集したい方に向いています。

PAGEKit

グーペ

1000円〜/月
15日の無料体験あり

無料あるいは有料のテンプレートから選択してサイト作成を行うことができます。コーポレートサイト・ネットショップもすぐに作成可能です。

公式のマニュアルやサポートが充実しており、運営の際に役立ちます。

グーペ

Feather cloud

2000円/月
2ヶ月の無料体験版あり

BIGLOBEによるWeb制作サービスです。有償版利用にはBIGLOBEのIDが必要となります。

目的別のテンプレートがあり、各種説明やサポートも完全日本語のため安心して利用することができます。

Feather cloud

BiNDクラウド

最初の1年間無料・2年目から480円/月
2480円〜/月の大容量コースもあり

個人用からビジネス・ポートフォリオまで幅広いテンプレートが用意されています。

Web作成に関する学習プログラム「BiND CAMP」があり、作成の際に参考にすることができます。Feather cloud同様に完全日本語対応のため使いやすいサービスです。

BiNDクラウド

Weebly

無料コースあり(広告が表示される)
広告なしの有料は8$〜/月

ドラッグ&ドロップで簡単・自由にカスタマイズできる制作ツールです。

個人使用向けの無料コースから大規模なビジネス向けまで様々なプランを選択することができます。

Weebly

Wix

無料コースあり(広告が表示される)
広告なしの有料は841円〜/月

500種類以上のテンプレートからサイトのデザインを選択することができます。

各種テンプレートは多いだけでなく、カテゴリーも豊富で用途が具体的に指定されているため探しやすく使いやすいものになっています。ブランクテンプレートもあるので自分でアレンジしたい人にもおすすめです。

Wix

Webnode

無料コースあり
有料は629円〜/月

作成の作業がとても簡単で、すぐにサイトを開設することができます。

シンプルで綺麗なテンプレートが多く、具体的な説明も表記されているため選択の際の参考になります。

Webnode

Strikingly

無料コースあり
有料は8$〜/月

使いやすいエディタが特徴のWebサイト作成サービスです。

HTMLなどの知識がなくても様々な編集が可能になっています。Facebookのアカウントがある場合はそれを使用してすぐ登録することができます。

Strikingly

以上、無料から利用できるWeb制作ツールをまとめてみました。

企業だけでなく個人でも自分のポートフォリオサイトやブログを立ち上げる人がどんどん増えています。セルフブランディングのためにもぜひオリジナルのWebサイトを作ってみてください。

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。

現役のWebデザイナーがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルのWebサイトを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。


TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ記事を発信しています。
https://techacademy.jp/magazine/

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています