PR

基礎から始める!Python初心者におすすめの本10選

2017年12月12日(火)
TechAcademy

今回は、Python初心者がこれから勉強を始めるのにおすすめな本を10冊紹介していきたいと思います。

Pythonを使って人工知能(AI)や機械学習について学びたい、エンジニアとして働きたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。どの書籍も基本的なところから学べるので、初心者でも始めやすいでしょう。

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート 詳細! Python 3 入門ノート

2017/5/24発行

NumPy、Matplotlib、Pandas、scikit-learnといった科学計算や機械学習に欠かせない外部ライブラリを同時にインストールすることができるAnacondaディストリビューションの解説から始まっているように、データ解析分野でPython3を使用する初心者にとっても非常に良い本です。

いちばんやさしい Python入門教室

いちばんやさしい Python入門教室 いちばんやさしい Python入門教室

2017/4/8発行

Pythonの基本概念から、「簡単な計算」「ゲームの作成」「GUIアプリ」「モジュールの活用」を作成する所まで、カラー図解とイラストでわかりやすく解説してあります。

Pythonチュートリアル 第3版

Pythonチュートリアル 第3版 Pythonチュートリアル 第3版

2016/3/24

Python学習だけでなく、プログラミング学習で大切な手を動かしながら開発する方法をチュートリアルで解説している本です。技術書で有名なオライリーの書籍ですが、少しプログラミングに触れたことがある人はスムーズに理解できるでしょう。

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版 みんなのPython 第4版

2016/12/22発行

Pythonプログラミング学習本としては昔からある本です。

今回の第4版では、Jupyterに関する記述が入ったことが大きな変化です。

気をつける必要があるのは、誤植が存在するので、発行元のホームページで事前に誤植修正情報を見たほうが良いでしょう。

12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室

12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室 12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室

2017/5/11発行

12歳からでもPythonが理解できるように書かれた本です。

子供向けの書籍として、分かりやすい説明を読みながら学習したい人には良いですね。全くプログラミングに触れたことがない人もゲームを作りながら楽しく進められるはずです。

プログラミング経験者のためのPython最速入門

プログラミング経験者のためのPython最速入門 プログラミング経験者のためのPython最速入門

Kindle版のため発行年月日はありません。

一般のPython入門書だと、プログラミング経験者にとって半分程は他のプログラミング言語で既に知っている内容であることも多いです。

その読者に焦点を当てて書かれた、プログラミング経験者用のPython初心者入門書です。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

2016/9/24発行

PythonだけでなくDeep Learningをゼロから学習できます。

Deep Learningとはここ数年でAIと呼ばれる技術のうち、深層学習と呼ばれるものです。

簡単に言えばAIをPythonを使ってゼロから学習できる良書です。

Pythonスタートブック

Pythonスタートブック Pythonスタートブック

2010/4/24発行

個人的に初心者に最もおすすめしたいPython本です。

おすすめしたいのに最後に書いている理由としては、発行が2010年ということもありPython2.6の時代に書かれた書籍だということです。

つまり、2017年現在最新のPython3.6の内容とは少し違う点があるかもしれません。

それでも、この本はPython初心者には非常に分かりやすい本です。

入門 Python 3

入門 Python 3 入門 Python 3

2015/12/1発行

基本的なPythonの文法はもちろん、Pythonで何ができるかという大まかな話もわかりやすく解説してあります。他の言語経験者でPython初心者という方におすすめです。

基礎から応用まで網羅的に学習することができるでしょう。

今回は、Python学習におすすめの本を紹介しました。

入門向けPythonの学習サイトも記事にしているので、学習したい方は参考にしてみてください。

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

独学に限界を感じている方はぜひご覧ください。


TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ記事を発信しています。
https://techacademy.jp/magazine/

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています

基礎から始める!Python初心者におすすめの本10選 | Think IT(シンクイット)

Think IT(シンクイット)

サイトに予期せぬエラーが起こりました。しばらくたってから再度お試しください。