プログラミングも英語も同時に身につけられる海外の学習サービス10選

2016年10月25日(火)
TechAcademy

英語もプログラミングも同時に身につけたい!そんな時に便利なサイトがいくつかあります。

海外のプログラミング学習サービスを利用することで英語もプログラミングもどちらも学ぶことができるでしょう。最初は言語のハードルを感じるかもしれませんが、やっていくうちに慣れるはずです。

ぜひプログラミングと英語を身につけましょう!

Codecademy

tool_18_01

プログラミング学習ソフトと言われて思い浮かぶのはこれでしょう。日本でももう使ってるよ!という方、多いのではないでしょうか?どうしてもコードをみてわかった気になっておしまいにしてしまいがちですが、やはり実際に書いてみることは大切です。

Codecademyなら実際にコードを書きながら学んでいくハンズオンです。これからの開発に必要不可欠なGitが学べることも大きなプラス点でしょう!デザインも綺麗で学習もサクサク進みそうです!

Codecademyの体験レポート

Treehouse

tool_18_02

有料ですがこのサイトは動画も見ながら学べます。コーディングも数学のように答えは一通りかと思えば、そういうわけではなく、人それぞれ癖やいいコード、悪いコードが有ります。それを先生や先輩たちがレビューしてくれるのは上達において欠かせないものとなってくるでしょう。

Webサイト、アプリケーションを自分で実際に立ち上げたりするコースもあるので中級者以上も十分楽しめる内容となっています。

Treehouse

reddit

tool_18_03

reddit自体はプログラミングのサイトと言うわけではないのですが、プログラミングに関するスレッドがたくさんあり、ある質問に対する答えが書かれています。つまりあなたも何かいきずまったりわからないことがあれば質問できるわけです。

世界のプログラマ仲間が何でつまづいて、何を思っているのか、生の声が聞けるという点でも貴重と言えるでしょう。是非たくさん質問してみましょう。

reddit

KHANACADEMY

tool_18_04

こちらもプログラミングにだけでなく様々なジャンルが無料で学べる素晴らしいサイトなのですが、プログラミングみてもJavaScriptやSQLまで幅広くコースが有ります。与えられたコードを書き換えて自分のものを保存できてスピンオフとして他の方に見せれるというのもオープンコンテンツならではの特徴でしょう。そしてつまりは他の人のコードも見ることができるわけです。

勉強にならないはずがないですね!オススメのサイトの一つです。

KHANACADEMY

CodeSchool

tool_18_05

一部有料コンテンツになっていますが、動画、スライドをみた後に自分でコードを書いてみるという流れになっています。見たまま書くのではなく自分で考えてコードを書いていくことは時間がかかりますが後々非常に役に立ってきます。むしろそれができないとプログラミングは書けるようにはならないとさえ言えるでしょう。英語も同じことが言えます。

そして頑張ったご褒美としてバッジがもらえるのも嬉しいですね。進めていくと意外に難しいクイズもあるのでどのレベルのプログラマでも楽しめると思います。

CodeSchool

The Code Player

tool_18_07

説明書を見ずにゲームを始めてできてしまう人いますよね。感覚派っていうんでしょうか?そういう方に向いていると思います。このサイトはプログラミング言語の構造、文法は二の次でとにかく作ることに着眼点を置いています。

かっこいいボタン、一味違った入力フォーム、ワイヤーフレーム作りなど。目に見えるものが好きな実存主義者なあなたにも向いています。是非ガリガリ作って自分のものにして行ってください。

The Code Player

Code Avengers

tool_18_06

学習者、保護者、教師よって学習コンテンツが異なります。そしてゲーマーな方はこれがいいでしょう。とにかく楽しく学ぶことに精神を注いでいます。初心者にとって余分な些細なことを説明せず、作ったコードで遊べるような構成になっています。

最初に嫌いになってしまったものでのちにやり直すのって難しいですよね。そういう経験がある方はこちらを訪ねてみるといいかもしれません。

Code Avengers

Pluralsight

tool_18_08

このサイトの特徴はとにかくコンテンツの量が多く、学べる言語数も他のサービスと比べると本当に多いです。Angular.js、Azure、xaml、C#、さらにVisual Studioなど初心者向きではない少し突っ込んだ言語も有ります。

もう多少の基礎は出来ている方、言語を一通りさらってみたい方には最適なサイトといえるかもしれません。

Pluralsight

Udacity

tool_18_09

ここはビデオでインタラクティブにプログラミングを学ぶことができます。そして最大の特徴は講師陣がすごい人ばかりだということです。Googleの現役のエンジニアや大学の教授の話が聞けるというだけでもその界隈の人からしたら感激ものです。

ビデオ数も豊富なのはプラス点ですね。

Udacity

MIT Open Course

tool_18_10

できることは単純です。MITの教授の授業が聞けます。なのでアルゴリズムの話など汎用的なプログラミングの話も多くなってくるのですが、MITの教授の事業がネットで受けれるなんてすごくありませんか。

これをみてわかればあなたもMITの学生に匹敵するレベルかもしれません。是非ともチャレンジしてみてください!

MIT Open Course

以上、英語もプログラミングも同時に学習できるサイトをまとめて紹介しました。

どちらのスキルもこれから必ず求められるので、身につけておいて損はないでしょう。ぜひ自分に合った学習サイトを探してみてください。

[お知らせ]TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。これからエンジニアを目指すという方はぜひご覧ください。


TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ記事を発信しています。
https://techacademy.jp/magazine/

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています