今さら聞けない!WordPressとは【初心者向け】

2017年5月2日(火)
TechAcademy

WordPressをご存知でしょうか?最近ではホームページの制作をするときにも、よくWordPressを使う場面が多くなってきています。

しかし、そもそもWordPressとは何か?と質問されたら説明するのは難しいものです。

この記事では、WordPress初心者の方でも、そもそもWordPressとはどんなものであって、どんなメリットやデメリットがあるのかが分かるように解説したいと思います。

ぜひ、WordPressの使い方を覚えましょう!

なお本記事は、TechAcademyのWordPressオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

20160620

田島メンター!!あのちょっと聞きたいことがあるんですけど〜

20163020-2

ん?何がわからないの?

20160620

あの、WordPressってなんですか?

20163020-2

あぁ、WordPressかー。WordPressはCMSと呼ばれるものの一つで、プログラミングなんかをしなくても簡単にサイトを作ることができるものだよ。

20160620

CMS、ですか。具体的にどういうことができるんですか?

20163020-2

それじゃあ1つずつ説明していくね。

20160620

はい♪お願いします!!!

目次

そもそもWordPressとは何か

WordPressとは、いわゆるコンテンツマネジメントシステム(CMS)というものです。

簡単にいうと、「ホームページの制作ができない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組み」ということです。

通常、ホームページに新たに記事を追加しようとすると、htmlという言語を勉強して、自分でコードと記事の文章を書いていかなくてはなりません。

それがWordPressの場合は、htmlのコードがわからなくても、マイクロソフトのワードに文章を書いたり写真を挿入したりする感覚で、記事やニュースを更新していくことができます。

WordPressでできること

それでは、具体的にWordPressのメリットとデメリットをご紹介します。

WordPressのメリット

htmlがわからなくても自分でニュースを追加、更新できる

WordPressは記事更新の管理画面が、わかりやすいインターフェースで設計されています。
そのため、直感的に記事の追加や編集、画像や動画の挿入が可能です。htmlの知識は不要です。

WEBサイトの構築が簡単

もし自分でWordPressのサイトを立ち上げたいと思った時でも、各サーバー会社が予め”かんたんインストール”という設定をしてくれている場合が殆どです。

WordPressはデータベースという、記事のデータが入った箱から、ページの読み込みごとにそのデータを取ってくるという動きをするのですが、これらデータベースの設定も自動でサーバー会社が行ってくれます。

拡張性が高くてお手軽

たとえば、お問い合わせフォームを設置したいというときにhtmlであればCGIやphpというものを勉強する必要がありますが、WordPressの場合はそれが不要です。
プラグインという便利な拡張機能が無料で、豊富に用意されているので、そのプラグインを”インストールする”ボタンを押すだけで実装できてしまいます。

WordPressのデメリット

htmlのサイトより表示スピードが遅い

htmlは、ページごとにコードを書いたファイルをサーバーに置いてあるだけなので、ページの表示スピードが早いです。

それに比べてWordPressは、ページの表示ごとにデータベースから、ページを構成するパーツをその都度呼び出してページを構築するため、htmlに比べると表示スピードがどうしても遅くなってしまいます。

セキュリティの心配

WordPressはphpというプログラミング言語でできている関係上、不正な操作や攻撃を受けやすいというデメリットがあります。

例えばログイン画面に、IDとパスワードをランダムに超高速に試されることで、不正ログインされてしまう可能性もあります。

そのため、WordPressのバージョンは常に最新にしておく必要があります。この点は、ウィンドウズなどのパソコンと同じです。
常にバージョンは最新のものを利用しましょう。

実際に自分でWordPressを運営したいという方は、WordPressをインストールする方法をご覧ください。

WordPressでサイト運営する上で必要なもの

独自ドメイン

自分のサイトを公開するには、ドメインというものを取得する必要があります。

有名なところで言うと「お名前.com」「ムームードメイン」などがあります。

初心者でもすぐ使える!ドメインが取得できるサイト10選

レンタルサーバー

誰がアクセスしてもサイトを公開させるためにはサーバーが必要です。サーバーを自作する人もいますが、基本的にはレンタルサーバーを月額1000円程度で利用します。

レンタルサーバー比較・10選【Webサイト制作の初心者におすすめ】を参考に選んでみてください。「ロリポップ」や「さくらのレンタルサーバー」は初心者の方にも人気です。

Webサイトのデザインテンプレート

サイトの見た目を整形するデザインを用意する必要があります。WordPressの管理画面上に用意されているものもありますが、無料で利用できるおしゃれなテーマも多いので、そちらがおすすめです。

初心者におすすめ!無料で使えるWordPressのテーマ20選【日本語対応のみ】

WordPressで動いている実際のサイト

それでは、実際にWordPressで動いているサイトを6つほど紹介していきます。

AdverTimes(アドタイ)

スクリーンショット 2016-02-01 11.02.37

宣伝会議の運営している広告や宣伝に関するメディアです。

記事だけでなく、FacebookやInstagramの写真を載せることもできます。

田中直染料店

tanaka-620x451

オンラインショップ機能を追加しているWordPressサイトです。商品登録を、お店のスタッフの方が追加更新できるようにしているものと思われます。

浦和レッドダイヤモンズ公式サイト

スクリーンショット 2016-02-01 18.09.01

スポーツチームの公式ホームページでもWordPressが使われている例はいくつかあります。

過去の試合結果などを溜めておくことも、WordPressであれば簡単に行えます。

イルカ交通

iruka-620x448

名古屋の交通会社のホームページ。ニュースの定期発信にWordPressを役立てています。

渋谷教育学園渋谷中学高等学校

a75f9eaf596a6cb2bdc75d01a21c0198-620x452

学校の発信するニュースを、複数のカテゴリに分割して管理しています。

TechAcademy magazine

スクリーンショット 2016-02-01 18.11.12

実は、このサイトもWordPressで作られています。

こういった記事を発信していくようなサイトとの相性は非常に良いでしょう。

いかがだったでしょうか。

普段皆さんがご覧になっているウェブサイトも、WordPressで作られているかもしれませんね。

最後に、もし「WordPressって何?」と誰かに聞かれたら、「ホームページに自分で記事の追加や更新ができるツールだよ」と教えてあげましょう。

実際、どんなWebサイトが作れるのかイメージするために無料で使えるWordPressのテーマ30選も合わせてご覧ください。

20160620

なるほど!!結構色々なサイトがWordPressを使って作られているんですね!!!

20163020-2

そうだね。1からコーディングしなくても簡単にデザインを作ったり記事を更新したりできるから、様々な場面で活用されているよ!

20160620

私も今度使ってみます!!

20163020-2

うん、何かサイトを作ったら見せてね♪

20160620

はい!!頑張ります!!!

[お知らせ]TechAcademyでは、WordPressを使ってカスタマイズしたオリジナルサイトを構築できるWordPressオンラインブートキャンプを開催しています。期間中の8週間は現役エンジニアのメンターが毎日学習をサポートするので、独学よりも効率的に学ぶことができます。


TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ記事を発信しています。
https://techacademy.jp/magazine/

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています