TOP業務システム> イベントドリブンとESB
SOA/ESB
SOA/ESBの真の姿とは

第6回:リクエスト・リプライ方式とイベントドリブン方式の違い

著者:Fiorano Software  青島 茂   2007/11/2
前のページ  1  2  3
イベントドリブンとESB

   図7はイベント連鎖をESB上に展開した場合の図です。リクエスト・リプライ方式におけるESBの位置づけと異なり、各ローケーションをまたがった1本のESBが配置され、そこをイベントが流れていきます。
イベントドリブンとESB
図7:イベントドリブンとESB

   連載の第1回で説明したように、ESBは標準仕様によって規格化されたものではありません。市販されているESB製品の中には、今までに説明してきた基本機能しか備えていないものもあり、イベントドリブンのビジネスプロセスを実行することのできないものがあることに注意してください。

   実は、今回の例におけるERPとSCMの連携およびERPと生産管理システムの連携は、リクエスト・リプライ方式によっても可能です。図ではこれらの連携についてもイベントドリブンとして示しましたが、両方式が混在したビジネスプロセスを実現することも可能です。両方式が混在したビジネスプロセスの実現方法などについては、回をあらためて考察します。


まとめ

   ビジネスプロセスの連携方式は、その業務処理の性格から次のように区分けできます。また、それぞれのビジネスプロセス実行に必要となるESBの機能も併せて示します。

  • リクエスト・リプライ方式が適したビジネスプロセス(ESBの基本機能)

  • イベントドリブンが適したビジネスプロセス(ESBにイベントドリブンの制御機能が必要)

  • どちらの方式でも可能なビジネスプロセス

  • 両方式が混在したもの(ESBにイベントドリブンの制御機能 + リクエスト・リプライ方式の制御)

表5:ビジネスプロセスの連携方式とESBの機能

   次回は、2007年の4月に仕様が発表されたBPEL 2.0によるビジネスプロセスの実行について取り上げ、リクエスト・リプライ方式の実行基盤についての考察を深めていきます。

前のページ  1  2  3


Fiorano Software, Inc. 日本オフィス ジャパン オペレーション マネージャ 青島 茂
著者プロフィール
Fiorano Software, Inc.
日本オフィス ジャパン オペレーション マネージャ
青島 茂
SOA/ESBの分野に2003年1月からたずさわる。2005年3月にFiorano Softwareの日本オフィスを開設し、現在SOA/ESB製品の国内市場への普及に専心している。


INDEX
第6回:リクエスト・リプライ方式とイベントドリブン方式の違い
  リクエスト・リプライ方式とイベントドリブン方式
  イベントドリブン方式
イベントドリブンとESB