TOPシステム開発> VS.Phpの各種機能紹介
VS.Php
使って理解!PHP開発環境「VS.Php」

第2回:「VS.Php」に用意された機能を活用する

著者:アシアル  亀本 大地   2007/4/13
1   2  3  次のページ
VS.Phpの各種機能紹介

   「第1回:Visual Studioインターフェースを用いたPHP開発用IDE「VS.Php」で説明したように、VS.Phpには実に様々な機能があります。今回はその中から特筆すべき機能をいくつかピックアップして紹介します。
DBGエクステンションを利用した充実のデバッグ機能

   統合開発環境(IDE)の最大の利点はデバッグ機能です。VS.Phpにも充実したデバッグ機能が備わっています。


面倒な設定を必要としない組み込みデバッグ

   デフォルトの「組み込みデバッグ」モードでは、別途ApacheやPHPのセットアップしなくても、ローカル側でデバッグを行うことができます。

   VS.PhpはApacheとPHPを独自に内包しており、それぞれデバッグ実行の際にコマンドラインモードで動作させることができます。そのため、ローカルPC内に独自にApacheをセットアップしている場合でも、競合を起こすことがありません。

デバッグを実行する
図1:デバッグを実行する
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   また内部のPHPエンジンとしてPHP4とPHP5の両方を保持しており、切り替えも容易です。


実際の環境下でのデバッグを容易に可能にする外部デバッグ

   「外部デバッグ」モードを利用することで、実際に使用する環境を用いたリモートによるデバッグも可能になります。これはPHPのDBGエクステンションを導入したサーバを指定することで、ローカル側での組み込みデバッグと同様のデバッグを実現することができます。

   VS.PhpにはFTP/SFTPによるデプロイ機能が備わっているため、リモートサーバへのアップロードの手間もかかりません。

「外部デバッグ」モードを利用する
図2:「外部デバッグ」モードを利用する
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)


PHPとJavaScriptのデバッグの同時実行

   VS.PhpはベースとしてVisual Studioを使用しているため、Internet Explorer上でのJavaScriptのデバッグが可能です。さらに、PHPとJavaScriptのデバッグを同一のセッション内で行うことができるため、クライアントサイドとサーバサイド間で複雑なデータのやり取りが行われるアプリケーションのデバッグにも有効でしょう。

1   2  3  次のページ


アシアル株式会社 亀本 大地
著者プロフィール
アシアル株式会社
亀本 大地

大学院時代にはじめたテスターのバイトを機に、Webプログラミングの世界へ足を踏み入れる。当初はASP+SQL Serverを使うMS系のプログラマーだったが、アシアルへの入社を機にオープンソースを主流に扱うようになる。PHPを生業とするが興味の幅は広く、技術と聞けば設計からインフラまで、あらゆる事がこなせるようになるのが目標。


INDEX
第2回:「VS.Php」に用意された機能を活用する
VS.Phpの各種機能紹介
  多岐にわたる入力支援機能
  Visual Studioの各種機能やプラグイン