PR

8×9、プログラミング学習Mods「8x9Craft(ハッククラフト)」を発表

2017年3月12日(日)

8×9(ハック)は3月10日、Re.Kayo-System、ビヨンドと共同開発した、マインクラフトでプログラミングを学習できるオリジナルモッド(Mods)「8x9Craft(ハッククラフト)」を発表した。

「8x9Craft」では、マインクラフトの世界に「はっくん」というキャラクターを追加し、はっくんとJavaScript言語で会話することができるようになる。はっくんは、建物を建てたり、物を作ったり、プレイヤーと会話をすることができ、遊びながらプログラミングを学ぶことができる。

「8x9Craft」は、マインクラフトがあれば無料で始めることができる。「8x9Craft」は、マインクラフトのモッドの形で提供されるため、モッドを使えるマインクラフトのPC版(Windows 10 Editionを除く)をPCにインストールし、それにマインクラフトフォージをインストールすることで利用できるようになる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
アナウンス
デモ動画

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック