PR

NTTドコモ、東武鉄道と共同で「5Gトライアルサイト」を東京スカイツリーに開設

2017年5月25日(木)

NTTドコモは5月22日、東京スカイツリーに「5Gトライアルサイト」を開設したと発表した。

「5G」は、2020年に商用サービス開始を目指している第5世代移動通信方式。今回開設されたトライアルサイトは、東京スカイツリータウンへの来場者向けに公開された、5Gを使ったサービスが体感できるサイト。世界で初めて5Gの試験電波を使った8Kライブ映像配信を実施し、天望デッキ(地上350m)からのライブ映像を再生することに成功した。

また、同日より、東武鉄道の新型特急車両「リバティ」の車内において、5Gの特長の一つである「多数端末接続」の一例として、「リバティ」運転席から事前に撮影した4K映像を8台のタブレットに同時に再生するデモを実施した。さらに、2017年7月1日から8月31日までの期間、「リバティ」において無料公衆無線LANサービス「TOBU FREE Wi-Fi」の通信環境下で人気雑誌の最新号からバックナンバーまで700冊以上がタブレットやスマートフォンで読み放題となるサービスと、観光パンフレットなどを受信することができるサービスを提供する実証実験を実施する。

これらの実証実験を通して、ユーザのサービス利用に関する動向を分析し、今後の新しいサービスコンテンツの創出につなげていくという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

NTTドコモ、東武鉄道と共同で「5Gトライアルサイト」を東京スカイツリーに開設 | Think IT(シンクイット)

Think IT(シンクイット)

サイトに予期せぬエラーが起こりました。しばらくたってから再度お試しください。