PR

通信経路秘匿技術「Tor」を搭載したブラウザ「Tor Browser 7.0.9」がMac OS XとLinux向けにリリース

2017年11月7日(火)

Tor Projectは11月3日(現地時間)、通信経路の秘匿化を行う技術「Tor」を搭載したFirefoxベースのWebブラウザ、「Tor Browser 7.0.9」をリリースした。Mac OS XとLinux向けのみリリースとなっている。

「Tor Browser 7.0.9」では、脆弱性の修正がメインとなっている。「file://」で始まるURLの処理に関するFirefoxのバグに起因し、細工を施したURLを介してOSがリモートのホストに直接接続してしまう危険が修正されている。Windows版ではこの脆弱性が存在しないため、「7.0.9」はリリースされていない。

「Tor Browser」はカンパウェアで、対応OSはWindows/Mac OS X/Linux。「Tor Browser」は、プロジェクトのWebサイトから入手できる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Tor Browser
Blogによる記事

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック