エーピーコミュニケーションズ、簡単に開発者ポータル「Backstage」を試すことができる「ちょこっとBackstage」公開

2023年9月19日(火)

エーピーコミュニケーションズは9月16日、簡単に開発者ポータル「Backstage」を試すことができる「ちょこっとBackstage」を公開した。

「Backstage」は、Spotifyが開発し、2020年にCNCFに寄贈した開発者ポータル。オープンソースソフトウェアとして公開されている。普段確認する概要レベルの情報はすべてBackstage上に集約することができ、さまざまなサービス画面を見る必要がなくなる。もしより深く探索しなければならないときはクリック1つでそのサービスに遷移できる。他にもBackstageにはサービスカタログやドキュメント収集・表示機能、検索機能、テンプレート機能などが用意されている。

「ちょこっとBackstage」では、「Backstage」を試しに利用するためのBackstageを利用するにあたって必要になるいくつもの作業をおおむね実施してあるコードを用意し、さらにすぐに利用できるようコンテナイメージも作成、docker composeコマンドで利用できる状態になっている。さらに、利用したソースコードも公開しているため、コードを修正するなども行うことができる。リポジトリはGitHub Templateとしてあるため、自身の環境に簡単にコピーでき、プライベートリポジトリとすることも可能となっている。

「ちょこっとBackstage」は、GitHubに公開されている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Blogによる記事
Backstage

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る