PR

Tuning Maniax 2014参加者必見!スタートアップセミナーの資料を一挙掲載

2014年4月25日(金)
Think IT編集部

クラウド環境にインストールしたOSSのパフォーマンスを競う大会「Tuning Maniax 2014」。競技開始を間近に控え、戦いの舞台となるMicrosoft Azure上でWordPressとHadoopを使いこなすための攻略ポイントを説明するセミナーが、日本マイクロソフト本社のセミナースペースにて行われました。

Tuning Maniax 2014 ルール解説

最初のセッションでは、インストールマニアックスから関わりの深い、株式会社pnopの浅見城輝氏による今大会の概要と、WordPressコース、Hadoopコースそれぞれについてのルールが説明されました。WordPressコースとHadoopコースのそれぞれに注意するポイントがあるため、参加者が熱心にメモを書き留める姿が見られました。

当日の資料を以下からご覧になれます。講演者の皆さんから当日の資料を提供していただいたので、大会に参加する際の参考にしてください。

クラウディアさんがMicrosoft Azureの最新情報を紹介

Microsoft Azureの応援キャラクター「クラウディア・窓辺」の姿で活躍する日本マイクロソフトの戸倉彩氏からは、2008年にWindows Azureとしてサービスをスタートしてから現在までの歩み、先日国内にも完成した世界のデータセンターとMicrosoft Azureへの名称変更などについて紹介されました。

WordPressコース 1st Stageを攻略しよう(Webサイト編)

インストールマニアックス第4回大会で優勝経験を持つ、スカイコード株式会社の田口一博氏からは、WordPressコース 1st Stageを攻略しようと題して、Azure Webサイト上で簡単にWordPressを使いはじめる前での様子がデモを交えつつ説明されました。
インストール後にPHPのバージョンを変更してパフォーマンスを向上させるといった、ちょっとしたチューニング方法も紹介されました。

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。OSSに特化したビジネスセミナーの開催や、Think IT BooksシリーズでのWeb連載記事の電子書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています