投資案件の事前評価項目
評価のポイント
評価測定方法
評価基準
4
財務価値上
1
売上向上
売上高拡大
年間売上金額変化
前年対比
年間売上金額変化
前年対比
2
利益向上
コスト削減
削減コスト
前年対比
年間原価当たり年間IT支出
前年対比
3
資金リスク回避
資金回収スピード
売掛金回収期間
前年対比
在庫費用削減&調達資金効率化
棚卸/調達資金回転率
前年対比
5
顧客価値上
1
顧客開拓
顧客発掘/見込客発掘
見込客拡大
前年対比
契約/購入顧客拡大
既存顧客数拡大
前年対比
2
顧客サービス
商品/購入/利用情報提供
情報サービス度合
アンケート結果評価
発注/納品のデリバリスピード
納期回答/納品期間短縮
前年対比
3
顧客満足度
顧客満足度
顧客満足度アンケート調査
アンケート結果評価
顧客密着/顧客忠誠の推進
棚卸/調達資金回転率
前年対比
6
パートナー価値上
1
パートナー連携
取引コスト削減
削減取引コスト
前年対比
業務分業協業の補完度合
業務分業協業の補完範囲
前年対比
2
シナジー効粟
相互取引拡大
取引高(金額)
前年対比
ビジネススピード/機動力発揮
商品開発/提供期間
前年対比
3
パートナー満縫度
パートナー満足度
パートナー満足度アンケート調査
アンケート結果評価
パートナー密着/忠誠の推獲
パートナー密着/顧客忠誠度合
相対評価(5点評価)
表2:企業IT投資戦略の評価 2
引用:EMシステムコンサルティング