投資案件の事前評価項目 評価のポイント 評価測定方法 評価基準
4 財務価値上
1 売上向上 売上高拡大 年間売上金額変化 前年対比
年間売上金額変化 前年対比
2 利益向上 コスト削減 削減コスト 前年対比
年間原価当たり年間IT支出 前年対比
3 資金リスク回避 資金回収スピード 売掛金回収期間 前年対比
在庫費用削減&調達資金効率化 棚卸/調達資金回転率 前年対比
5 顧客価値上
1 顧客開拓 顧客発掘/見込客発掘 見込客拡大 前年対比
契約/購入顧客拡大 既存顧客数拡大 前年対比
2 顧客サービス 商品/購入/利用情報提供 情報サービス度合 アンケート結果評価
発注/納品のデリバリスピード 納期回答/納品期間短縮 前年対比
3 顧客満足度 顧客満足度 顧客満足度アンケート調査 アンケート結果評価
顧客密着/顧客忠誠の推進 棚卸/調達資金回転率 前年対比
6 パートナー価値上
1 パートナー連携 取引コスト削減 削減取引コスト 前年対比
業務分業協業の補完度合 業務分業協業の補完範囲 前年対比
2 シナジー効粟 相互取引拡大 取引高(金額) 前年対比
ビジネススピード/機動力発揮 商品開発/提供期間 前年対比
3 パートナー満縫度 パートナー満足度 パートナー満足度アンケート調査 アンケート結果評価
パートナー密着/忠誠の推獲 パートナー密着/顧客忠誠度合 相対評価(5点評価)

表2:企業IT投資戦略の評価 2
引用:EMシステムコンサルティング