投資案件の事前評価項目 評価のポイント 評価測定方法 評価基準
7 ビジネスプロセス価値
1 即時業務処理 オンラインリアルタイム対応 リードタイム短縮時間 SLA評価
即時対応回答率 SLA評価
2 業務処理精度 業務処理の正確性 業務処理誤謬率 SLA評価
業務処理の安定度合 相対評価(5点評価)
3 業務連携処理 関係業務間の連携 関係業務間の連携度合 相対評価(5点評価)
業務間連携の自動化度合 ベンチマーキング
4 業務自動化 業務処理の自動化
(含む決算処理の迅速化など)
業務処理時間短縮 SLA評価
生産性向上への貢献度合 ベンチマーキング
5 セキュリティ 個人情報/企業情報などの機密管理 ITシステムセキュリティ度合 相対評価(5点評価)
セキュリティ/機欝管理水準 相対評価(5点評価)
6 コンプライアンス ビジネス遂行の透明性と信憑性 ビジネスプロセスの透明性 相対評価(5点評価)
ビジネスプロセスの公平性/信憑性 相対評価(5点評価)
8 入材スキル価値
1 業務処理水準向上 ビジネス/業務の計画的な遂行能力 業務の計画的な遂行(信頼感) 相対評価(5点評価)
業務処理判断知識水準の向上 ビジネス/業務関連知識水準向上 相対評価(5点評価)
2 IT使用スキル IT使用習熟度の向上 情報システム理解/活用水準 相対評価(5点評価)
情報処理/データ処理の理解度 相対評価(5点評価)
3 情報付加価値形成 情報探索/応用力の向上 情報探索/収集スキル 相対評価(5点評価)
情報解析評価判断スキル 相対評価(5点評価)

表3:企業IT投資戦略の評価 3
引用:EMシステムコンサルティング