投資案件の事前評価項目
評価のポイント
評価測定方法
評価基準
7
ビジネスプロセス価値
1
即時業務処理
オンラインリアルタイム対応
リードタイム短縮時間
SLA評価
即時対応回答率
SLA評価
2
業務処理精度
業務処理の正確性
業務処理誤謬率
SLA評価
業務処理の安定度合
相対評価(5点評価)
3
業務連携処理
関係業務間の連携
関係業務間の連携度合
相対評価(5点評価)
業務間連携の自動化度合
ベンチマーキング
4
業務自動化
業務処理の自動化
(含む決算処理の迅速化など)
業務処理時間短縮
SLA評価
生産性向上への貢献度合
ベンチマーキング
5
セキュリティ
個人情報/企業情報などの機密管理
ITシステムセキュリティ度合
相対評価(5点評価)
セキュリティ/機欝管理水準
相対評価(5点評価)
6
コンプライアンス
ビジネス遂行の透明性と信憑性
ビジネスプロセスの透明性
相対評価(5点評価)
ビジネスプロセスの公平性/信憑性
相対評価(5点評価)
8
入材スキル価値
1
業務処理水準向上
ビジネス/業務の計画的な遂行能力
業務の計画的な遂行(信頼感)
相対評価(5点評価)
業務処理判断知識水準の向上
ビジネス/業務関連知識水準向上
相対評価(5点評価)
2
IT使用スキル
IT使用習熟度の向上
情報システム理解/活用水準
相対評価(5点評価)
情報処理/データ処理の理解度
相対評価(5点評価)
3
情報付加価値形成
情報探索/応用力の向上
情報探索/収集スキル
相対評価(5点評価)
情報解析評価判断スキル
相対評価(5点評価)
表3:企業IT投資戦略の評価 3
引用:EMシステムコンサルティング