ベンダ名 日本進出 提供機能 概要
Salesforce.com CRM 販売、マーケティング、顧客サポートに関する顧客情報管理ソフトウエアを提供。提携企業を通じたコンサルティングサービスも提供。大企業、中小企業など27,000社以上の顧客を持つ。他のアプリケーションとの統合のためのAPIも提供。
Netsuite CRM、ERP 中小企業向けCRMソリューション「NetCRM」、ERPソリューション「NetERP」、これらの機能をすべて統合した「NetSuite」などをオンラインで提供。NetSuite CRM のUIにはAjaxを使用。
Rightnow Technologies CRM CRM機能として電子メール、ライブチャット機能といったコンタクト機能のほか、顧客情報分析ツールなどを提供。ソフトウェアの統合やサポートの他、パートナー企業との提携を通じ、ビジネスプロセスアウトソーシングなどのサービスも提供1300社以上の顧客を獲得。
Intacct ERP、BI、SCMなど ERP、BI、SCM、プロジェクト管理などを含む統合的なサービスを提供。中小企業を中心に2,000社以上、10,000ユーザを獲得している。
Employease Human Resources SMB市場をターゲットにHRサービスを提供。すでに1,500社以上の企業を顧客として抱えている。
Rearden Commerce プロキュアメント 出張手配や荷物の配達、各種物品の購買などのサービスを集めたオンライン・マーケットプレイス。135,000 以上のサプライヤーが登録。
Axentis コンプライアンス管理ソフトウェア 100カ国以上、600,000以上のユーザ数に対し、SOX法などに対応するためのソフトウェアを提供。IBMのホスティング設備を利用。

表3:主なSaaSベンダー