TOP業務システム> 他のグループウェアとの違い
dotProject
グループウェアはアレだけじゃない!dotProject徹底解剖!

第1回:「dotProject」を知っていますか

著者:上鍵 忠志   2007/1/9
前のページ  1  2  3
他のグループウェアとの違い

   dotProjectが特に商用のグループウェアと大きく違うところは、なんといっても「オープンソースであること」でしょう。ソースコードの公開が行われているので、自社で使用する場合、自由に内容を確認し改変することができます。自社に必要な機能にあわせてカスタマイズや修正ができるので、より実態にあった運用が可能です。

   しかも、ライセンスはGPL(General Public License)を採用しているので、dotProjectを利用してビジネスすることもできますし、改変したものを使ってビジネスすることも可能です。ただし改変の成果もGPLが適用されることに注意してください。

   またCVS(Concurrent Versions System)によるバージョン管理を行っており、最新の状態をリアルタイムで追跡できるため、次のバージョンの内容などを容易に試すことができます。

   なお、dotProjectはコミュニティにより開発されているオープンソースソフトウェアであるため、現時点では特に企業によるサポートはありません。開発元のフォーラムや日本語化サイトのフォーラムなどでユーザ同士の情報共有や開発者との情報共有で問題解決をはかっています。

推奨する動作環境

   日本語版dotProjectのWebサイトでは、以下の動作環境を推奨しています。

OS Linux LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)
Microsoft Windows WAMP(Windows+Apache+MySQL+PHP)
WIMP(Windows+IIS+MySQL+PHP)
Webサーバ Apache(推奨)
IIS(Microsoft Internet Information Services)
データベース MySQL
その他(テストされていません)

表4:推奨する動作環境

   なお、2006年12月現在PHPのバージョン5以上ではいくつか問題が報告されています。また、MySQLもバージョン5以上で問題が報告されているため、それぞれPHP 4とMySQL 4.xを使用することを推奨します。

   次回はdotProjectを実際にインストールして設定する方法を紹介します。

前のページ  1  2  3


上鍵 忠志
著者プロフィール
上鍵 忠志
ウノウ株式会社に所属するエンジニア。妻と息子、そしていつも深夜の時間を共有している猫に支えられ過ごしています。今まで経験した業務やオープンソース活動で得たサーバ管理やウェブプログラミングのノウハウを活かした執筆活動をしていきます。

よくきたBlog
http://blog.poyo.jp/
HotPHPPER News
http://news.hotphpper.net/

INDEX
第1回:「dotProject」を知っていますか
  オープンソースでプロジェクト管理
  製品画面
他のグループウェアとの違い