TOP調査レポート> 【新春特別企画】2008年あの会社の年賀状が見たい! (3/3)

【新春特別企画】2008年あの会社の年賀状が見たい!

【新春特別企画】
2008年あの会社の年賀状が見たい!

読者から好評の年賀状はコレだ!

著者:シンクイット編集部

公開日:2008/1/21(月)

第1位はネズミとチーズとフランスパンのあの会社

読者から圧倒的に人気があったのは「goo(エヌ・ティ・ティレゾナント)」の年賀状でした! おめでとうございます!

全体的に票が分散した中で、全体の16%の票を集めました。その特徴は干支のネズミ。当然かと思いきや、ほかの年賀状は絵が多くリアルなネズミを掲載しているのは「東芝ソリューション」と2社のみ。この点が逆に読者の印象に残ったのだと思われます。また、かわいいネズミの写真も票を後押しした理由でしょう。(年賀状一覧はこちら

goo(エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社)

来年はさらに拡大します!

ここで少しだけ、裏話をさせてください。今回の企画では51社の企業に年賀状の掲載をお願いしました。皆様には大変快くご了解いただき、大変感謝しています。

その一方で、近年では虚礼廃止から年賀状を作成していない企業や、エコロジーや経費の観点からの紙節約のために年賀状を作成することを断念した企業など、協力したいが年賀状を出していない場合も多々ありました。また大きな企業では部署単位で年賀状を作成しており、会社としての年賀状を出していないというケースもありました。その企業ごとにさまざまな制約があり、すべての年賀状の掲載にはいたりませんでした。実際に今回掲載までつながったのは全51社中31社です。この点は残念に感じています。

2009年はさらに拡大してお届けしていきたいと思いますので、読者の皆さんが取り上げてほしい企業がありましたら、記事評価をください。かならず編集部で掲載の交渉いたします!

今年はFlashによるムービーの年賀状やグリーティングカードなど、これまでとは違ったものもいくつか取り上げました。年賀状も昔と違いさまざまに変化しています。来年はどんな年賀状が届くのか今から楽しみです。

最後に、今回は195票の投票をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

では来年また会いましょう!