不況に強い企業になる秘訣とは

記事一覧

省電力によるコスト削減

消費電力削減へのアプローチ 地球温暖化への対策としても、エネルギー資源問題への対応としても、エネルギー利用の高効率化に対する関心が高まっている。京都議定書の制定以後、各産業分野でのCO2排出量削減が進んでいる一方で、IT関連の消費電力量は増加し続けており、換算したCO2排出量も増えているということで

渡邉 利和

2009年9月1日 20:00

  • 技術解説

ストレージのコスト削減

急増するストレージ容量 現在の世界的な不況下において、IT支出が削減されるなかでも、相変わらずストレージの容量ベースでは今も2けたの成長を続けている。それだけ企業が抱えるデータの増加が著しいということだろうが、年々ストレージのビット単価が下がっているとはいえ、その支出は決して低いものではない。

シンクイット編集部

2009年8月3日 20:00

  • 技術解説

サーバー統合と仮想化によるITコストの削減

 企業にとってのITコストの削減は、何も不景気だから改めて考えることではない。とはいえ、100年に一度の経済不況といわれるなかで、その圧力がいっそう強まっているのは確かだろう。

廣澤 純/渡邉 利和

2009年7月1日 20:00

  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る