TOPサーバ構築・運用> PowerGresとは




PowerGres
PowerGresのすべて

第1回:PowerGresを知ってますか?

著者:SRA OSS  稲葉 香理   2007/7/25
1   2  3  次のページ
PowerGresとは

   「PowerGres(パワーグレス)」とは、SRA OSSが開発、販売を行っているRDBMS製品です。PowerGresはオープンソースデータベースのPostgreSQLをベースに商品化されたものです。

オープンソースデータベース「PostgreSQL」とは

   本連載をご覧の読者の方は、オープンソースデータベース「PostgreSQL」についてご存知のことと思います。

   PostgreSQLは、PostgreSQL Global Development Groupによって開発されているオープンソースのデータベースです。数名で構成されるコアチームがプロジェクト方針を決定し、数10名のデベロッパーが開発を行い、その他大勢のコントリビューターがパッチの提供などを行うという体制で、世界中の多くの開発者に支えられ、日々進化を続けています。

   PostgreSQLはオープンソースデータベースでありながら、豊富な機能、特に最近のバージョンではエンタープライズ向けの機能を実装していることから、Webシステムのバックエンドデータベースとしての用途を中心に小規模から大規模まで、幅広い企業システムで利用が進んでいます。

PostgreSQL
http://www.postgresql.org/
日本PostgreSQLユーザ会
http://www.postgresql.jp/


PowerGresのコンセプト

   PowerGresは先に述べた通り、PostgreSQLをベースにした商品です。商品化にあたっては以下の3つを大きなコンセプトとして商品開発を行っています。

PostgreSQLをより使いやすく
  • 簡単にインストールできるインストーラの提供。
  • オリジナルのデータベース管理ツールの同梱。
PostgreSQLをより安心に
  • 企業導入をより用意にするためのパッケージ化。
  • PostgreSQLに信頼性を追加する機能の実装(一部製品に限る)。
安心のサポート
  • 発売終了後、3年間のサポートを提供。

表1:PowerGresのコンセプト

   オープンソースソフトウェアは、ソースコードが公開されているのでユーザが解析することができるのも魅力の1つです。

   しかし、実際のシステム開発の中で、利用しているソフトウェアのすべてをソースコードレベルで理解するというのはとても大変なことだと思います。かといって、利用するソフトウェアは安心して使いたいという思いもあります。

   そのようなジレンマは、パッケージとして販売し、サポートも提供されているPowerGresが解決できるのではないかと考えています。

   また、オープンソースソフトウェアは機能が十分でも使いやすさを重視したツールなどの整備が遅れているともいわれています。PowerGresでは、より導入を簡単にするインストーラの整備や日々の運用管理の手間を軽減する管理ツールの同梱を行うことで、使いやすさの向上を目指しています。


PowerGresファミリーのラインナップ

   PowerGresは2003年にWindows対応製品を発売したのを皮切りに、現在ではエントリレベルの商品から高信頼性のソリューションまで、幅広いラインナップを提供しています。プラットフォームや求められる信頼性などによって、自由に選択できます。

   現在提供されているPowerGresファミリーの製品マップは以下の通りです。

PowerGresファミリーの製品マップ
図1:PowerGresファミリーの製品マップ

   それでは各製品について簡単に解説していきましょう。

1   2  3  次のページ


SRA OSS, Inc. 稲葉 香理
著者プロフィール
SRA OSS, Inc.  稲葉 香理
日本支社 マーケティング部/技術部
SRA時代に、PostgreSQLビジネスを立ち上げたときの設立メンバの1人。PostgreSQL関連のサポート、トレーニング、コンサルティングなどに従事してきた。2005年のSRA OSS, Inc.設立時からマーケティング部を兼任し、マーケティング、広報活動にも従事。日本PostgreSQLユーザ会理事。


この記事の評価をお聞かせください
ボタンをクリックしますとウインドウが開きます。

INDEX
第1回:PowerGresを知ってますか?
PowerGresとは
  PowerGres on Windows
  PowrGresが利用されるシーン
PowerGresのすべて
第1回 PowerGresを知ってますか?
第2回 PowerGresを使ってみませんか?
第3回 セキュリティを強化した「PowerGres + security」