TOPサーバ構築・運用> PowrGresが利用されるシーン




PowerGres
PowerGresのすべて

第1回:PowerGresを知ってますか?

著者:SRA OSS  稲葉 香理   2007/7/25
前のページ  1  2  3
PowrGresが利用されるシーン

   PowerGresは様々な商品ラインナップから構成されているので、その利用シーンも様々です。実際の利用事例から、PowerGresの商品選択のポイントをご紹介します。
データベースを利用する製品を開発している場合

   世の中の様々なパッケージソフトウェアの中には、多くの情報を適切に管理するためにデータベースを利用する製品が多くあります。指定のデータベースを利用するものもありますし、データベースを選択して利用することができるものもあります。

   そんなときに、PowerGres on WindowsやPowerGres on Linuxを活用することで、大きな効果が得られるでしょう。なぜならば、ある程度の規模であれば単体のデータベースで十分処理可能ですし、サポートをつけても価格が低く抑えられるので、製品全体としての導入価格を抑えることができるからです。SRA OSSでは、パッケージベンダ向けにISVプログラムを用意しており、それを活用することも有効な方法でしょう。

   実際にこのISVプログラムを利用して、シナノケンシ社はCDショップ向けの検索システム「Listening Station」のCDデータ管理用データベースとしてPowerGres on Windowsを採用し、全国展開のCDショップである新星堂などにシステムを納入しています。

リスニングステーションのホームページ
http://listeningstation.net/


システム開発におけるPowerGres

   近年では一般のシステム開発においても、コストの軽減などの目的や十分な機能を備えていることからPostgreSQLの利用が進んできています。PostgreSQLを利用すればソフトウェアのライセンス料かかりませんが、サポートを受ける場合は各ベンダーの提供するサポートプログラムを利用することになるでしょう。そんなときに、PowerGresを活用するという選択肢があります。

   その理由として、第1にシステムの求められる信頼性に応じて、単体のPowerGresもしくはHAを選択することができることがあげられます。第2に、パッケージ化されていることでサポートが非常に安価で提供されているので、トータルで考えると場合によってはPostgreSQLよりも安価でサポートを受けることができることです。

   株式会社カプコン様では、携帯電話向けのゲームサービスを実施しており、24時間止められないサービスであることから、PowerGres HAを採用し運用を行っています。



まとめ

   今回は、PostgreSQLとPowerGresの違いをコンセプトの観点から紹介し、PowerGresファミリのラインナップについて紹介しました。次回は、実際にPowerGresが簡単に使えることの紹介として、インストーラや管理ツールの紹介を行います。

前のページ  1  2  3


SRA OSS, Inc. 稲葉 香理
著者プロフィール
SRA OSS, Inc.  稲葉 香理
日本支社 マーケティング部/技術部
SRA時代に、PostgreSQLビジネスを立ち上げたときの設立メンバの1人。PostgreSQL関連のサポート、トレーニング、コンサルティングなどに従事してきた。2005年のSRA OSS, Inc.設立時からマーケティング部を兼任し、マーケティング、広報活動にも従事。日本PostgreSQLユーザ会理事。


INDEX
第1回:PowerGresを知ってますか?
  PowerGresとは
  PowerGres on Windows
PowrGresが利用されるシーン