デザインパターン とは 意味/解説/説明

全 19 記事中 1 ~ 19 を表示中

AdapterパターンとBridgeパターン

デザインパターンは、先人たちの知恵のエッセンス前回のデザインパターンでは、生成に関するパターンとしてFactoryMethodパターンを取り上げました。第2回に取り上げるのは、構造に関するパターンのうちの2つ、AdapterパターンとBridgeパターンです。前回と同じようにUMLとサンプルコードを

清水 英雄

2009年5月19日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

事例で学ぶデザインパターン
Strategyパターンの事例と本連載のまとめ

定額給付金のシミュレーションプログラムでStrategyパターンを解説 「事例で学ぶデザインパターン」最終回となる今回は、定額給付金のシミュレーションプログラムを事例に、GoFのデザインパターンの1つであるStrategyパターンを取り上げます。

中川 三千雄

2009年5月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

アーキテクチャーパターンとは何か

アーキテクチャパターンとは何か連載2回目の今回は、アーキテクチャパターンについて紹介したいと思います。POSAおよびPoEAAという2つの有名なアーキテクチャパターンカタログについて簡単に触れた後、eビジネス分野のアプリケーション設計全般を対象とするパターンランゲージ、IBM Patterns f

羽生田 栄一

2009年5月20日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Think IT著者陣がおくる デザインパターン必携書籍 厳選6冊

2009年5月21日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

事例で学ぶデザインパターン
AdapterパターンとFactory Methodパターンの事例

デザインパターンでフレームワークをラップする 前回はObserverパターンの事例を紹介しました。Observerパターンは、オブジェクトの状態の変化に応じてほかのオブジェクトに何らかの通知を行うパターンです。また、何らかの通知によってオブジェクト同士が強く依存してしまうことを避けたい場合や、通知

中川 三千雄

2009年5月15日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Before/Afterパターン

2009年5月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発言語
  • 技術解説

GoF以外のデザインパターン
NullObjectパターン

デザインパターンの必要性 デザインパターンは、GoF(*1)の「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」(1995年、日本語訳1999年。以下、GoF本)によって紹介された、23のパターンによって広く知られるようになりました。10年以上がたった今でも多くの設計でこのGoF本で紹介さ

鈴村 幸太郎

2009年5月7日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

事例で学ぶデザインパターン
Observerパターンの事例

デザインパターンでランチャーを作成する 前回は、Template Methodパターンの事例を紹介しました。抽象クラスと具象クラスの継承関係をうまく活用したパターンでしたね。日ごろからよく使う基本的なテクニックなので、マスターしておきたいパターンの1つです。

中川 三千雄

2009年5月8日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

プロジェクト管理のアンチパターン

プロジェクト管理のアンチパターン ソフトウエア開発において、毎日の長時間残業や毎週のような休日出勤が続くなど、過酷な状況に陥ることを、デスマーチ・プロジェクトと言います。

細川 努

2009年5月25日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発言語
  • 技術解説

事例で学ぶデザインパターン
Template Methodパターンの事例

デザインパターンでテスティング・フレームワークを作る 昨今、ソフトウエアの商用/オープンソースを問わず、フレームワークを使用したソフトウエア開発を行う機会が増えています。

中川 三千雄

2009年5月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

アーキテクチャのアンチパターン

アーキテクチャのアンチパターン~Stovepipe System(ストーブパイプシステム) 建築の世界では、数千年の歴史の中で、建築家(アーキテクト)という職業が重要な役割を果たしてきました。

細川 努

2009年5月18日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発言語
  • 技術解説

「バケツリレー」のChain of Responsibilityパターン

2009年5月26日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

オブジェクト指向の手本、デザインパターン

デザインパターンはオブジェクト指向のよきお手本 本連載「速習!デザインパターン」では、「プログラミング経験はあるけど、オブジェクト指向にはちょっと抵抗が感じる」「デザインパターンは初めて」という方を対象にしています。

清水 英雄

2009年5月12日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

分析やビジネスモデリングのためのソフトウエアパターン

2009年5月27日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Object Poolパターン

2009年5月14日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

アンチパターンってなに?

アンチパターンとは JUAS(日本情報システム・ユーザー会)の発表では、大規模システム(500人月規模以上)の開発では、過半数が工期が遅れ、半数ほどが予定予算を超過しているそうです。それくらい、ソフトウエア開発は、失敗が日常化し、その結果として、開発に携わる技術者は大変な苦労を重ねています。

細川 努

2009年5月11日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発言語
  • 技術解説

事例で学ぶデザインパターン
CompositeパターンとCommandパターンの事例

汎用的なデザインパターンフレームワークを実現する 前回(第3回:http://thinkit.jp/article/933/1/)はAdapterパターンとFactory Methodパターンの事例を紹介しました。

中川 三千雄

2009年5月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

今さら聞けない!ゼロから学ぶオブジェクト指向
なぜ、今さら「オブジェクト指向」を学ぶのか?

広谷 嘉巳

2017年12月6日 10:19

  • システム開発
  • 技術解説

今さら聞けない!ゼロから学ぶオブジェクト指向
基本的なデザインパターンを押えよう

広谷 嘉巳

2018年1月25日 6:30

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る