プロセス、チームワーク、プロジェクト管理、ファシリテーション とは 意味/解説/説明

全 6 記事中 1 ~ 6 を表示中

はじめての開発プロセス
いろいろなプロセス ~V字モデルとスクラム~

前回は、チームを作るための要素について説明しました。『チームとは個人個人の力を単純に加えたものよりも大きな力を発揮する程度にまで強く結束したグループである。』と『ピープルウェア』では定義されています。グループをいかにチームへと変えていくのか?そのための要素を本稿では、ビジョンとプロセスの2つに大き

野島 勇, 土屋 正人

2011年10月4日 20:00

パターンに基づくプロセス設計

2011年10月13日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

はじめての開発プロセス
プロセスの要(かなめ) - フィードバック

はじめに本連載では、目的に応じてプロセスを設計できるようになることを目指しています。第1回ではプロセスの構成要素、第2回ではプロセスの具体例としてV字モデルとスクラム、第3回ではそれらプロセスに内在するパターンについて説明してきました。今回は、プロセスを設計する際に必ず検討しなければならない共通要

野島 勇, 土屋 正人

2011年11月8日 20:00

はじめての開発プロセス
判断するための情報を得る - 見える化

はじめに前回はプロセスの共通要素としてフィードバックを取り上げました。フィードバックの要(かなめ)はフィードバック情報の処理能力にあります。現状を理解し、未来の可能性を描き、活動の方向性を選択するために必要な情報を得ることができなければ、フィードバックの目的が果たせません。今回は『見える化』を取り

野島 勇, 土屋 正人

2011年11月30日 20:00

プロセスを変える - ビジョン

2012年1月24日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

プロセスを駆動する - メンタルモデル

2012年3月14日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る