Think IT Software Developer's Think IT Find-IT 失敗しないソフト選び Find-IT TEDIA テクノロジーポータル TEDIA インストールマニアックス2009 インストールマニアックス2009

TOP |  決勝大会 |  インストールマニアックスとは |  コンテスト賞品 |  応募の流れ |  技術情報 | 公式ブログ

優勝者決定のお知らせ

INSTALL MANIAX 2009 決勝大会・優勝者が決定しました!

INSTALL MANIA X2009 TETSUJIN64 では6月14日(日) 予選大会を勝ち抜いた猛者たちによる決勝大会、および表彰式が開催されました。 熱い戦いの結果、優勝者が決まりましたので以下の通りお知らせいたします。

【決勝大会・表彰式 開催概要】
「INSTALL MANIAX 2009 TETSUJIN64 決勝大会・表彰式」
日時:2009年6月14日(日)14:00~19:00
場所:東京都渋谷区代々木 2-2-1 小田急サザンタワー 5階

奨励賞および各賞受賞者  最優秀賞および優秀賞受賞者はこちら

奨励賞 天谷 晴樹 様

公開サーバーはこちら

【コメント】巷のソフトウェアの品質調査を兼ねて参加致しました。残念ながら国産のソフトがとても少なかった事と、更新が滞っており最新のPHPの対応に難のあるソフトが多かった事が、印象に残りました。IISへの対応パッチも含めて、今回の大会の成果がオープンソースコミュニティ等に還元され、ソフトウェアの品質向上に繋がれば嬉しく思います。空気清浄機は無事届きました。良いものをありがとうございます。懇親会は楽しく、仲良く出来る方とも交流出来たので、とても良かったです。次回はプログラミングマニアックスを楽しみにしています。

奨励賞 谷 俊宏 様

公開サーバーはこちら

【コメント】今年のゴールデンウィーク10日間はコンテスト参加で、寝る時間を惜しんでインストール作業をしました。OS・ミドルの設定は過去の経験を生かし、悩みながらも構築できたのですが、オープンソース、MySQLを扱うスキルも経験もありませんでしたので、本当にいくつインストールできるか時間との戦いでした。久しぶりのSQLとオラクルとの違いに戸惑い、英語だけでなくドイツ語などの海外ソフトもあり、Web構築のスキルアップだけでなく、オープンソースを知る良い機会でした。

奨励賞 かめ 様

【コメント】大会中はドキュメント作成の煩わしさなどに何度か心が折れそうになりましたが、最終的には掲載されているソフトウェアのインストールをひと通り試すことができて満足しています。今回の大会を通じて沢山のOSSに触れられたこと、Windows Web Server 2008/IIS7.0/SharepointServiceなどの最新環境に触れることができたことは良い経験になりました。おまけに「奨励賞」という賞までいただいて本当に嬉しいです。

奨励賞 松坂 直門 様

公開サーバーはこちら

【コメント】奨励賞を頂き大変嬉しく思います。ゴールデンウィークは旅行中で、時間を見つけてはリモートデスクトップ経由でインストールをしていました。IISやOSSを利用した経験が無く、数本動作させるまで苦労しましたが、色々な発見があり楽しく挑戦することができました。

奨励賞 平 初 様

奨励賞 Ryuzee 様

公開サーバーはこちら

【コメント】奨励賞をいただきありがとうございます。ゴールデンウィーク期間も含んだ大会ということで、家族に無理を言ってインストールの時間を取ったりしましたので、受賞という結果が出て嬉しく思います。また、いくつか実際の業務でお客様に提案できそうなプロダクトを見つけることが出来たのも収穫です。

奨励賞 大和屋 貴仁 様

【コメント】前回大会では、ドキュメント賞を受賞させていただき作業にも慣れたこととG.W.の旅行予定が立ち消えたことにより、暇になったため申込させていただきました。今回は、前回の経験があるので短時間で終わるだろうと思って油断をしていたところ急遽予定が埋まってしまい取り組む時間を確保するのに苦労しました。最後は、時間との戦いで何とか前回よりは多くインストールできました。前回より順位は下がったのですが幸い敢闘賞を受賞することができ、なんとか残念賞的なものに引っかかり嬉しく思います。第3回も何らかの計画が行われると風の噂で聞きましたので、また予定が開けば参加したいと思います。

奨励賞 中野 雅由 様

公開サーバーはこちら

【コメント】この度はこの様な賞をいただき大変うれしく思っております。インストールするきっかけがなかったOSSをコンテストを通じて、たくさんインストールできたことは良かったです。また、たくさんの優秀な技術者の皆さんに出会えたことはとても刺激になり、もっと勉強をして知識を深め、技術を磨いていこうと思いました。ドキュメント作りなど反省点がありますが、とてもいい経験になりました。

奨励賞 安藤 大地 様

公開サーバーはこちら

【コメント】この度は奨励賞をいただきましてありがとうございました。仕事が多忙なこともあり、深夜帰宅し眠い目を擦りながら1~2時間ずつ頑張った甲斐がありました。仕事と今大会でうちの奥様には大変寂しい思いもさせてしまいましたが受賞することにより「おめでとう」と言って頂けました(笑)引き続き自分の精進のため、この環境は活用させていただきたく思っております。ありがとうございました。

奨励賞 柘植 英一 様

公開サーバーはこちら

【コメント】前回も参加させて頂き、ドキュメント賞を頂きました。今回も抽選に当たったので、今度こそは!!と頑張りましたが、残念ながら入選は出来ませんでした。。。ただ、64bitのOSで、64bitのPHP、Perlの上でOSSを動かす事に関してはいろいろ勉強になる事が多く、とてもためになりました。今回はドキュメントに画像を多く使い、またPDFでダウンロード出来るようにもしました。そこだけがちょっとしたこだわりです!!

64ビット賞 柴沼 渓一 様

【コメント】この度はこの様な賞をいただき、大変驚いています。ゴールデンウィーク以降からの本格的活動となり、少ない時間の中での作業でした。サーバに触れることすら初めてでインストールやドキュメントの作成は大変苦労しました。時間も少なく、知識も乏しい中、参加することに意義があるという思いでマイペースに進めていった今回の参戦でした。そこへまさかの「64ビット賞」の連絡がきました。嬉しさと驚きと同時に恥ずかしさでいっぱいです。貴重な機会ありがとうございました。

EE Times賞 K-Sama 様

【コメント】決勝戦に残れず。。くやしいです!!次回開催の際には。。。優勝させてください!!決勝戦は楽しく観覧させていただきました。インストールについて困ったことは一切ありませんでしたIIS7+PHP+MySQLの使いかっての良さに感動しています。インストールのコツはセットアップ用のドキュメントを読むことだと思います。英語だからといって読み飛ばさないで、機械翻訳してでも読むことをオススメします。

Grand Geek賞 Gacyapin's Jii3 様

公開サーバーはこちら

【コメント】サーバーマシンの構築は私にとって、新しい言葉を理解することから始める一からの挑戦でした。これを機会に、ホームページのグレードアップや組み込んだOSSのコンテンツの充実・活用を計り、同時にIIS、PHP、MySQLの使用法について更に勉強してみようと思っています。このような機会を与えていただき、ありがとうございました。老骨に鞭打って頑張ったご褒美でしょうか?

Microsoft賞 中村裕也 様

公開サーバーはこちら

【コメント】応募の時点では遊び半分でしたが、参加が決まりどうせなら結果を残せるようやってみるかとこつこつと作業を進めました。結果このような賞をいただくことができ大変うれしく思っております。また、決勝戦では他の受賞者の方々の技術力の高さを見せつけられ自分も次回は決勝の場に立ちたいと強く思いました。

NEC賞 竹田津 洋 様

【コメント】Webでたまたまインストールマニアックスを知り、軽い気持ちで応募したら本当にサーバとWindows Web Server 2008が届いてビックリでした。PHPやPerlのアプリでエラーが出たときの対処など、IIS環境に慣れていないこともあって苦戦もしましたが、試行錯誤しながら楽しく挑戦させて頂きました。

エレガント賞 鳥海加奈子 様

公開サーバーはこちら

【コメント】同僚に誘われて初めてWindows Web Server 2008を触りました。参考書を見ながらの各種設定、IISの操作でしたが、途中でサービスがおかしくなり、最終的にはOSの再インストールをしました。その後もたくさんのエラー画面と出会いましたが、エラー内容から解決することで、PHP、MySQLの勉強になりました。結果的に受賞することができましたが、まだまだOSSが少ないので、これからも増やしていこうと思います。参加させて頂きまして、ありがとうございました!

ヤング奨励賞 奥村 司(ichimonji) 様

【コメント】今回の大会を知ったとき、ちょうどサーバ構築に興味があったので応募させていただきました。Perlの64bit版を入れたせいでMovableTypeの導入時にSQLiteを入れる羽目になったり、文字化けしたりといろいろありましたが、非常に面白い経験をすることができました。今回は自分の経験のためにと思っていましたが、ヤング奨励賞をいただけてとても嬉しかったです。これを機に、サーバ関連、OSSなどについてもよりいっそう知識を深めていきたいとおもいます。

優勝者および上位優秀者はこちら

優勝者および受賞者の皆様 大変お疲れ様でした!おめでとうございます!!

決勝大会の詳しい模様は、「Think IT」サイトにて現在公開中です。あわせてお楽しみください。