Linuxカーネルに特権昇格の脆弱性「Dirty Pipe」、迅速なアップデートが必要

2022年3月13日(日)

 米CISAは3月10日(現地時間)、Linuxカーネルに特権昇格の脆弱性が存在するとして注意喚起を行った。

この脆弱性はCVE-2022-0847として取り上げられており、「Dirty Pipe」という別名でも呼ばれている。この脆弱性は、悪用されるとリモートからシステムの制御権が乗っ取られる危険がある。また、この脆弱性は比較的簡単に悪用できてしまうため、危険性が非常に高い。

この脆弱性が存在するのは、「Linux 5.8以降」のバージョン。脆弱性の修正は「Linux 5.16.11/5.15.25/5.10.102」で施されている。Linuxユーザは情報を確認の上、すぐにアップデートを施すことが強く推奨される。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
記事本文

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る