Meta Quest 2がUnreal Engine 5に正式対応、ただし「Nanite」は使用できず
先週もVR/ARに関する多くのニュースが報じられました。中でも注目すべきは、Meta Quest 2がUnreal Engine 5に正式対応したニュースでしょう。
Meta Quest 2がUnreal Engine 5に正式対応、ただし「Nanite」は使用できず
Metaはゲームエンジン「Unreal Engine 5(UE5)」への公式対応を発表しました。Meta Quest 2向けのコンテンツ開発において、UE5が正式に利用可能となります。
今回の対応により、UE5を使ったMeta Quest 2向けのコンテンツ開発が可能となるほか、UE5向けプラグイン名が「OculusVR」から「MetaXR」に変更されます。「Nanite」は引き続きMeta Quest 2向けでは動作しないほか、初代Meta QuestはUE5のサポート対象外になっています。またUE4に関連するサポートを縮小することも同時に発表されました。
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Meta Quest 2がUnreal Engine 5に正式対応、ただし「Nanite」は使用できず
https://www.moguravr.com/meta-quest-2-ue5/
韓国政府、民間メタバース企業向けファンドの公募開始 40億円規模、官民連携で支援
韓国の科学技術情報通信部は7日、「メタバースファンド」を運用する40億円規模の公募を開始しました。
公募がスタートしたのは、メタバース分野の中小ベンチャー企業の事業領域と規模拡大のための買収・合併活性化などを支援するファンドです。韓国政府はこのファンドを通じて、国内メタバース関連企業のグローバルでの競争力を高めるために必要な支援を積極的に行うことを発表しました。
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韓国政府、民間メタバース企業向けファンドの公募開始 40億円規模、官民連携で支援
https://www.moguravr.com/korea-metaverse-fund/
Metaが新たに人員削減 AI・メタバースの重要性は引き続きアピール
MetaのCEOマーク・ザッカバーグ氏は、リストラ・レイオフを含む組織の効率化を図る計画を従業員に向けて発表しました。未来への投資としてAIとメタバース分野に関しては、引き続きその重要性をアピールしています。
今後数ヶ月の間に各組織のリーダーに「組織階層のフラット化」「優先順位の低いプロジェクトの中止」「採用率減少」に重点を置いた人員整理の計画を伝達すると表明。解雇の対象となる従業員は全体で10,000人、募集停止となる職種は5,000になる見込みです。
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Metaが新たに人員削減 AI・メタバースの重要性は引き続きアピール
https://www.moguravr.com/meta-year-of-efficiency/
IDCが2022年のVR/ARヘッドセット出荷台数調査を発表、台数減少もMetaは引き続き首位
リサーチ会社のIDCは、2022年のVR/ARヘッドセット市場概況を発表しました。同社の調査によれば、2022年のVR/ARヘッドセット出荷は、全世界合計で前年比20.9%減の約880万台。市場全体ではMetaが80%近いシェアを獲得しており、次点ではByteDance(Pico)が10%となっています。
IDCは「注目を集めているもう1つの分野は、複合現実(MR)です。Metaの「Meta Quest Pro」やHTCの「VIVE XR Elite」の発表はVR/AR市場での明確な革新を示しており、他の企業がこれに続くと予想できるでしょう。」とコメントしています。
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IDCが2022年のVR/ARヘッドセット出荷台数調査を発表、台数減少もMetaは引き続き首位
https://www.moguravr.com/idc-vr-ar-headset-market-overview-2/
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