TOP情報セキュリティ> TOMOYO GUIとは?




TOMOYO Linux
初体験 TOMOYO Linux!

第5回:TOMOYO GUIとTOMOYO Linuxの素敵な関係

著者:日本データコム  平坂 透   2007/7/17
1   2  3  次のページ
TOMOYO GUIとは?

   今回と次回にわたって、TOMOYO Linuxの操作をGUIでグラフィカルに行えるツール「TOMOYO GUI」を紹介し、実際の例としてこのツールを使ってWebサーバを動作させるためのポリシーの作成手順を説明します。
TOMOYO GUIホームページ
http://tomoyo.sourceforge.jp/wiki/?TOMOYO-GUI

   これまでの記事でTOMOYO Linuxのポリシーやドメイン、プロファイルがどのようなものかを理解していれば、TOMOYO GUIも簡単に使いはじめることができます。それでは TOMOYO GUIを通したTOMOYO Linuxを体験してみてください。


TOMOYO GUIの特徴

   TOMOYO GUIは、TOMOYO Linuxのコンセプトである「使いこなせて安全」な利用を、GUI を通じても同様に実現しよう、というテーマで開発しています。

TOMOYO GUIを使ったTOMOYO Linuxのポリシー管理
図1:TOMOYO GUIを使ったTOMOYO Linuxのポリシー管理
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   主な特徴は以下の通りです。

リモートホストからの操作が可能
TOMOYO LinuxはLinux上でのみ動作しますが、TOMOYO GUIはTOMOYO Linuxがインストールされたホストだけでなく、SSH通信を経由してリモートからの操作を可能にします。また、Windows上での動作もサポートしています。
ポリシーやプロファイルをグラフィカルに表示
TOMOYO Linuxは標準でポリシーの編集ツールとしてCUIのエディタeditpolicyを備えています。TOMOYO GUIでは、このeditpolicyのグラフィカル版機能が利用できます。
直感的な操作
TOMOYO GUIは、TOMOYO Linuxの最低限の知識があれば直感的に利用できるようになっています。ほとんどの作業は、マウスやキーボードから簡単な操作で行えます。

表1:TOMOYO GUIの特徴


TOMOYO GUIの仕組み

   TOMOYO GUIは、複数のEclipseプラグインとして実装されています。Coreプラグインを中心にUI部分と通信部分に大別して実装しており、それぞれ必要な機能をプラグインとして追加することも可能です。

TOMOYO GUIの構成
図2:TOMOYO GUIの構成
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)


動作環境とサポート対象

   TOMOYO GUIはEclipseの上でプラグインとして動作するため、TOMOYO GUIを使うにはあらかじめJava 1.6以上のJDK/JREとEclipse 3.2以上の環境が必要です。

   また、TOMOYO GUIは現在、TOMOYO Linuxの1.4.0と1.4.1、2.0をサポートしています。

1   2  3  次のページ


日本データコム株式会社 平坂 透
著者プロフィール
日本データコム株式会社  平坂 透
数年前からセキュアOS「SELinux」を使いはじめ、その高い壁と格闘する日々を送る。平成18年よりTOMOYO Linuxプロジェクトに参加。主に「TOMOYO GUI」の開発を担当しつつ、最近はセキュアOSが少しずつ身近になってきたことを実感している。


この記事の評価をお聞かせください
ボタンをクリックしますとウインドウが開きます。

INDEX
第5回:TOMOYO GUIとTOMOYO Linuxの素敵な関係
TOMOYO GUIとは?
  TOMOYO GUIをインストールしてみよう
  接続先サーバのTOMOYO Linuxをチェック
初体験 TOMOYO Linux!
第1回 国産セキュアOSの歩み
第2回 TOMOYO Linuxの導入とアクセス制御を初体験
第3回 TOMOYO Linuxで管理業務を委託
第4回 不正なログインを防止する方法
第5回 TOMOYO GUIとTOMOYO Linuxの素敵な関係
第6回 EclipseとTOMOYO GUIでWebサーバを簡単管理