AI搭載のスマートグラス「Even G2」が国内発売ほか
11月25日 6:00
外部から「WSL1/2」のサーバーにネットワークアクセスをしてみよう
12月2日 6:30
新たな自動化で熱視線! AIエージェントの「推論能力」を支える2つのコンポーネントとは?
11月28日 6:30
週刊VRウォッチ
最新記事: 2025年12月01日
Windowsユーザーのための WSL2で始める Linux環境構築術
最新記事: 2025年12月02日
イベント・セミナー 2025
最新記事: 2025年12月03日
CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月04日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
Zabbix Summit 2025レポート
Community Over Code Asia 2025レポート
ClickHouseミートアップレポート
最新記事: 2025年11月05日
Feature Flagが拓く開発の新潮流
最新記事: 2025年11月27日
テスト自動化ガイド 2024
生成AI完全ガイド 2024
IT運用管理ガイド 2023
DevOps完全ガイド 2023
クラウドデータベース完全ガイド 2023
ローコード開発プラットフォームガイド
業界情報やナレッジが詰まったメルマガやソーシャルぜひご覧ください
[運営] 株式会社インプレス
前回はOTRSサーバのインストールまでの手順を紹介しました。今回はITILv3に沿った運用に必要なOTRS ITSMパッケージのインストールと、OTRSの日本語化の方法について説明します。OTRS ITSMパッケージのインストール前提OTRSのデフォルトの状態では、サイズの大きいパッケージはインス
櫻井 耕造
2011年12月8日 20:00
OTRSのインシデント管理の概念インシデント管理では、顧客からの問い合わせやシステムの障害といったインシデントを、クローズするまで確実に管理する必要があります。OTRSには、そのためのさまざまな機能が実装されていますが、今回はインシデントを受け付けるための基本設定について解説します。OTRSでは、
2011年12月22日 20:00
OTRSによるインシデント管理フロー前回はOTRSでインシデント管理を行うための基本設定について説明しました。今回は、OTRSによるインシデント管理を紹介していきます。以下の図は、OTRSにおけるITILv3運用のインシデント管理部分の業務フローです。
2012年1月12日 20:00
OTRSの問題管理ITILv3の問題管理プロセスは、インシデントの未知の根本原因を識別し、解決することを目的としています。その実現のためにOTRSでは、問題の種類(OTRSでは「タイプ」と呼びます)と優先度で分類して、既知のエラーデータベースにワークアラウンド(回避手順)があれば、それに基づいて担
2012年1月26日 20:00