OTRSのインシデント管理
2012年1月12日(木)
OTRSによるインシデント管理フロー
前回はOTRSでインシデント管理を行うための基本設定について説明しました。今回は、OTRSによるインシデント管理を紹介していきます。以下の図は、OTRSにおけるITILv3運用のインシデント管理部分の業務フローです。
図1:インシデント管理のフロー(クリックで拡大) |
ITILv3のインシデント管理の目的は、システムの問題が事業へ与える影響を最小限に抑え、正常にサービスを継続させることです。このなかでシステムの障害だけではなく、顧客からの問い合わせも扱います。なお、OTRSでは、顧客からの問い合わせをメール、電話、Webから受け付けることが可能です。
OTRSのWebインターフェース
OTRSでは、以下のようなWebインターフェースが用意されています。
- 担当者向けのWebインターフェース
- サービスデスクの担当者がインシデントを管理するための機能や、ITILに準拠した運用管理を行うための機能(インシデント管理、問題管理、変更管理、要求実現、ナレッジ管理、構成管理)を利用できます。
http://localhost/otrs/index.pl - 担当者向けのiPhone用インターフェース
- iPhoneからインシデント管理に関わる最低限の機能を利用できます。
※「App Store」から「OTRS」というiPhoneアプリを無料でダウンロードできます。
http://localhost/otrs/json.pl - 顧客向けのWebインターフェース
- 顧客がシステムに関する問い合わせをしたり、よくある質問などの回答を閲覧するためのインタフェースです。過去の問い合わせ履歴を閲覧することも可能です。
http://localhost/otrs/customer.pl - 一般向けのWebインターフェース
- 顧客以外の一般向けにFAQの情報を公開したい時に利用します。
http://localhost/otrs/public.pl
顧客情報の登録
顧客向けのWebインターフェースを提供するには、顧客のログインIDやパスワードといった顧客情報の登録や、顧客とサービスの関連性の定義が必要になります。
顧客情報の登録は、「管理」の「顧客」をクリックし、「担当者の追加」から行います。以下の表は、顧客情報を登録する際に設定する項目の一覧です。
項目 | 説明 |
---|---|
タイトル | ※任意で入力 |
名 * | 顧客の名前 |
姓 * | 顧客の姓 |
ユーザーID * | システムにログインするID |
パスワード * | システムにログインするパスワード |
メール * | 顧客のメールアドレス |
顧客ID * | 顧客企業のID ※1つの顧客企業に複数の顧客がいる場合は、「管理」の「顧客企業」にて顧客企業を作成し、「顧客ID」を同一のもので作成する必要があります。 |
電話 | 顧客の電話番号 |
Fax | 顧客のFAX |
携帯電話 | 顧客の携帯番号 |
建物名 | 顧客の勤務している建物名 |
〒 | 顧客企業の郵便番号 |
住所 | 顧客企業の勤務地 |
国 | 顧客企業の国名 |
コメント | ※任意で入力 |
有効 | 有効か無効を選択 |
テーマ | (スタンダード) |
インタフェースの言語 | (Japanese(日本語)) |
表示チケット数 | (25) |
チケット一覧 | (オフ) |
* 必須入力 | |
表1:顧客情報の登録 |
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