OpenAI、文章がAIによって生成されたものであるか否かを判別するツール「AI Text Classifier」をリリース、ただし精度に課題

2023年2月4日(土)

OpenAIは1月31日(現地時間)、文章がAIによって生成されたものであるか否かを判別するツール「AI Text Classifier」をリリースした。

 AIによって生成された文章は精巧さを増しており、人間が書いた文章との区別をつけることが困難になってきている。しかし、AIによって生成された文章には、虚偽の内容が入るなどの問題があり、最近このことが問題になっている。また、学校の課題などでAIが生成した文章を提出するという不正行為も現れてきている。。

 「AI Text Classifier」は、文章がAIによって生成されたものであるか否かを判別するツール。「AI Text Classifier」に読み込ませた文章がAIによって生成された文章であるか否かを判別する。ただし、現状では、AIが生成した文章のうち、正しく識別できたのは26%に留まり、人間が書いた文章のうち9%を、AIが生成したと誤判定してしまっており、精度に課題を残している。ただし、これでも以前に比べれば精度は上がっており、今後精度の向上に期待できるとしている。

 「AI Text Classifier」は、OpenAIにアカウントを作成すれば無償で利用できる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Blogによる記事

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る