Unityちゃんを動かしてみる
今回から3回にわたって、Unityちゃんを使ったサンプルを作ってみましょう。Unityちゃんは「Asset Store」からダウンロードできます。まずはプロジェクトの作成からです。
プロジェクトの作成
Unityメニューの[File]ー[New Project]と選択して「Unity-Project Wizard」画面を表示します。「Project Location」の「Project名」に「FirstUnityChanSample」と指定して、「Create」ボタンをクリックします。
次に「Asset Store」から「Unityちゃん」をダウンロードします。
Asset StoreからUnityちゃんをダウンロードする。
Unityメニューから[Window]ー[Asset Store]と選択します。右上隅の「カテゴリ」を選択する欄で「3D Models」を選択します。すると「”Unity-chan!” model」が表示されますので、これをクリックします。図1は、「“Unity-chan!” model」の「Import」画面です。
図1の「Import」をクリックすると「Importing package」画面が表示されますので、また「Import」をクリックします(図2)。
ダウンロードが済むと「Project」内の「Assets」フォルダーに「Unitychan」のフォルダーが作成されています(図3)。
「Asset Store」を開いているついでに、今回のサンプルで使用するものを全てインポートしておきましょう。
Mecanim Locomotion Starter Kitをダウンロードする
「Asset Store」の検索欄に「Mecanim Locomotion Starter Kit」と入力してください。すると先頭に、「Mecanim Locomotion Starter Kit」が表示されますので、これをクリックします。「Mecanim Locomotion Starter Kit」の「Import」画面が表示されたら「Import」をクリックします(図4)。
「Importing package」の画面が表示されますので、「Import」をクリックします(図5)。
ダウンロード後、「Project」内の「Assets」フォルダーに「Locomotion Setup」のフォルダーが作成されているのが確認できます(図6)。
Raw Mocap data for Mecanimをダウンロードする
「Asset Store」の検索欄に「Raw Mocap data for Mecanim」と入力してください。すると先頭に、「Raw Mocap data for Mecanim」が表示されますので、これをクリックします。「Import」画面が表示されたら「Import」をクリックします(図7)。
これまでと同じように「Importing package」の画面が出たら、「Import」をクリックします(図8)。
ダウンロード完了後には、「Project」内の先ほど作られた「Locomotion Setup」フォルダー以下に「Raw Mocap Data」のフォルダーが作成されています(図9)。
これで、今回のサンプル作りに必要なファイルは全てインポートできました。
「Mecanim(メカニム)」という名前の付いたファイルは、キャラクターにリアルな動きを付けるためのアニメーションシステム用のものです。この機能はUnity4から導入されました。