PR

システム開発事務所LOCAL、オープンソースのプライベートクラウド会計ソフト「RUCARO 1.37.00」正式版リリース

2014年7月3日(木)

システム開発事務所LOCALは7月2日、国内中小企業向けに開発されているプライベートクラウド会計ソフト「RUCARO」に二段階認証機能を搭載しver1.37.00正式版としてリリースした。

RUCAROはプライベート環境で運用できるサーバインストール型クラウド会計ソフト。オープンソースで提供されているため、利用者は会計ベンダとは物理的に切り離されたプライベート環境で重要機密の自己管理ができリスクマネジメントの徹底を図ることができる。ユーザ登録数及び企業登録数に制限を設けず無料で利用でき、再配布、コピー、カスタマイズが自由にできるGPLライセンスを採用している。

今回のバージョンからセキュリティ対策機能を拡充し、二段階認証の利用ができるようになった。

RUCAROの二段階認証機能は、一段階目にログインフォームでIDとパスワードによる認証を経た後、二段階目に予め利用者が登録してあったメールアドレスに送付された認証用URLを辿ることでログインができる仕組み。

認証用URLをクリックするだけで簡単に認証が完了し、自動でログインができるので二段階認証による入力による手続の煩わしさがなく簡単に利用できる。また、認証用URLは一度しか使用することができず、一定時間後には無効になるように設計されているため、安全に利用することが可能。


Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック