Think ITの制作ワークフロー(主に著者さん向け)
Think ITは「エンジニアのための技術解説サイト」を標榜しています。読者のみならず著者の皆さんもまたエンジニアであることが多く、“ソースコードの管理と同じように原稿も扱える”ことを考えて以下のようなワークフローに対応しています(もちろん著者さんのやりやすい方法にも対応致します)。
ワークフローはGitとChatがベース
- 連載企画がはじまるとまずプライベート環境にリポジトリを構築します
- GitHubやBitBucketなどのいわゆるGitホスティングサービスを用います(今後はThink ITドメイン内でGitサーバーを管理することも検討中)
- Issue機能でプロジェクト内の課題管理を行い、Pull Request機能でコードレビューのように原稿校正のやり取りを行います
→ GitHubをベースにした手順解説はこちらの記事をご覧ください - 共著者のほか協力者複数人から簡単にレビューを得ることもできるようになります
- テキストデータは、MarkdownやRe:VIEW形式でやり取りすることが多いです
- Gitのcommitは連携しているChatサービス(SlackやChatWorkなど)に対して通知が送られます
書籍制作にも同一ワークフローを適用
Think ITでは“Web連載がそのまま書籍に”というコンセプトでThink IT Booksシリーズを展開しています。
- Web連載用のリポジトリはそのまま書籍制作にも活用します
- 紙書籍および電子書籍制作にはtibooks-makerというオープンソースのmac用アプリを公開しています
- tibooks-makerでは、Re:VIEWとLaTeXを組み合わせることで紙書籍用の紙面を自動組版し、同時に電子書籍用のEPUBも書き出します