TOPサーバ構築・運用> OpenSolarisをインストールしよう
OpenSolaris
OpenSolarisではじめる本格エンタープライズシステム構築

第2回:OpenSolaris をインストールしよう

著者:サン・マイクロシステムズ  大曽根 明   2007/6/11
1   2  3  4  次のページ
OpenSolarisをインストールしよう

   OpenSolarisはオープンソースのプロジェクトとしてはまだ若く、様々な意味で発展途上といえます。このために記事1回分で十分な説明をすることは難しく、詳しい内容は他の資料に頼らざる得ません。

   今回の記事の最後でより詳しい参照となる資料を示しますが、まずは「ささの豆知識ブログ」に掲載されているプレゼンテーション資料を併せて参照してください。この資料はサンが開催した「OpenSolaris Install Festa」を前提に書かれていますが、今回の連載ではインストールの全体の流れを追いながら補完するような形で進めていきます。


OpenSolarisのインストールってどういうこと?

   前回述べたように、OpenSolarisはプロジェクトなので、厳密にOpenSolarisをインストールすることはできません。しかし、そこから作られた一般的に「ディストリビューション」と呼ばれるものに相当するバージョンがあります。

   そこで、いくつかあるOpenSolarisのディストリビューションの中から、今回はもっとも商用のSun Solarisに近い「Solaris Express,Developer Edition(以下、SXDE)」を選ぶことにします。ちなみにSXDEに対し、Solaris Express,Community Edition(以下、SXCE)と呼ばれるバージョンも存在します。どちらもOpenSolarisプロジェクトにおいて公開されているディストリビューションです。

   SXCEは基本的にOpenSolarisがサン社内でビルドする度にリリースされるのに対し、ある程度安定して多くの開発者が使うのに適したビルドをリリースしているのがSXDEです。また、SXDEもSXCEもそのビルド方法はSolaris 10の次のリリースのSolarisとなるべくして行われているので、開発途中とはいえ商用Sun Solarisにもっとも近いものといえます。


インストールの準備

   まずインストールを開始する前に準備することがいくつかあります。大まかには下記の3つです。

  • SXDEのバイナリの入手
  • インストールするマシンの準備
  • インストール方法の検討

表1:インストール前の準備


SXDEのDVDイメージの入手

   主に2通りの方法がありますが、どちらもまずOpenSolarisのWebサイトへアクセスが必要です。


表2:SXDEのバイナリの入手方法


Webサイトからダウンロードする

   一番簡単で早い方法としてはWebサイトからバイナリをダウンロードするものです。OpenSolarisのWebサイトのトップページの右上にある「Download」アイコンをクリックして先に進んでください(以降は英語のページ)。右上の方に「Quick Download Links」があります。ここにある「Solaris Express DE DVD」というリンクがありますので、これを選択してください。


DVDを入手する

   2つ目の方法はDVDを無料で手に入れる方法です。現在キャンペーン中でOpenSolarisのサイトへの登録をして、さらに申し込むと無料でスタータキット呼ばれるDVDのセットを送ってきてくれます。もしOpenSolarisのサイト登録が済んでいない場合は最初に登録が必要です。OpenSolarisのサイトトップページの右の上の方にある「register」というリンクから登録をしてください。このページは最初英語で表示されますが、「language」から「日本語」を選べるようになっています。

   登録が済んだもしくは登録済みの人は同じトップページにある「OpenSolaris Starter Kit」というアイコンをクリックして、そこから「DVDの取得」を選択してください。英語のページですが、ここで登録すれば後はスタータキットが送られてくるのを待つだけです。

1   2  3  4  次のページ


サン・マイクロシステムズ株式会社 大曽根 明
著者プロフィール
サン・マイクロシステムズ株式会社  大曽根 明
OpenSolaris エバンジェリスト
サンでソフトウェアの組織の中で国際化、日本語化などを主に担当している部署におりますが、サンに入る以前からUNIXを支持し、UNIXに関わる仕事に従事してきました。現在はOpenSolarisの伝道師としても活動しております。
公式ブログ http://blogs.sun.com/ako/


INDEX
第2回:OpenSolaris をインストールしよう
OpenSolarisをインストールしよう
  インストールするマシンの用意と準備
  インストール
  パーティションの設定