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| Unicenter Service Desk | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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本連載では、各社から提供されているサーバ運用管理ソリューションを紹介している。第2回は、日本CAの「Unicenter Service Desk」だ。 |
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| 「ITIL」に準拠したサーバ運用管理ツール | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Unicenter Service Deskは、ITサービスマネジメントのベストプラクティス「ITIL」に準拠したサーバ運用管理ツールである。 ITサービス利用者からIT運用部門への問い合わせ受付からエスカレーション、障害のクローズ、問題・変更・構成管理、サービスレベル管理、ナレッジ活用まで、サービスデスク運用に求められる一連のプロセスに幅広く対応している。 Unicenter Service Deskは100%Webベースで利用できるように作られており、専用クライアントソフトのインストールは不要な点が特徴だ。また豊富なテンプレートや、資産管理などと共有可能なCMDB(Configuration Management DataBase)があるため、導入してすぐ利用できる。 運用責任者は部門の稼動効率や運用品質を定量的に分析・評価が可能で、レポート機能やダッシュボード機能を持つ。ワークフロー機能も標準で備えており、変更やリリースへの承認など、IT全般統制に求められるシステム維持プロセスの明確化、変更の承認、監査証跡などにより、内部統制を強力に支援してくれる。 Unicenter Service Deskの特徴は表1の通り。
表1:Unicenter Service Desk 次に特徴的な機能について詳しくみていこう。 |
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