JPCERT、国内からのTCP22番ポートへのアクセス増加について注意喚起

2017年7月14日(金)

JPCERTは7月7日(現地時間)、国内からのTCP22番ポートへのアクセス増加について注意喚起を行った。

この注意は、JPCERTの「TSUBAME」の観測結果によるもの。2017年6月13日ごろを境に、国内のIPを通信元としたTCP22番ポートへのアクセスが増加しているという。通信元は特にモバイル回線からのアクセスが増加しているとしている。

この注意喚起の中では、発表時点ではアクセスの増加の原因は不明だとしているが、国外IPからのアクセスは増加しているように見えないため、国内に限った事象だと考えられるという。可能性の一つとして、マルウェアが引き起こしているケースも否定できないという。

JPCERTでは、今回の件について、情報提供を呼び掛けている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
アナウンス

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る