欧州刑事警察機構がマルウェア「Emotet」のネットワーク破壊に成功

2021年2月7日(日)

ESETは1月28日(現地時間)、欧州諸国の警察が共同運営するEuropol(欧州刑事警察機構)がマルウェア「Emotet」のネットワークを破壊する作戦に成功したと発表した。

「Emotet」は、2014年に初めて確認され、2021年1月現在でも世界中で猛威を奮っているマルウェア。Emotetは、感染するとバックドアを仕掛け、他のマルウェアを使った攻撃をアシストすることから、多くのサイバー犯罪グループによって悪用されているとされている。

 Emotetが使用するサーバは世界中に数百台あると推定されているが、Europolは今回、主要な3台のサーバうちの2台をオランダ国内で押収し、Emotetの通信がEuropolが管理するサーバにリダイレクトされるようにアップデートすることで、世界中のEmotetに感染したPCに対して配信し、約700台のサーバをオフラインとし、Emotetのネットワークを無力化することに成功したとしている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
アナウンス(ESET)

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る