PR

ナレッジオンデマンド、Confluenceによる文書管理・マニュアル作成を効率化するSmartDoc 5.0を提供開始

2013年6月21日(金)
ナレッジオンデマンドは、グローバルでシェアを伸ばしている企業向けWiki「Confluence」の編集機能を強化する「SmartDoc 5.0 Confluence Plugin」を、2013年6月20日よりリリース。期間限定で無償ダウンロードできる。
 
「SmartDoc 5.0 Confluence Plugin」(以下 SmartDoc 5.0)は、同社が開発したマニュアル制作システム「WikiWorks」の編集支援機能をプラグイン化したもの。SmartDoc 5.0は、Confluenceの最新版であるConfluence 5に対応した。「新旧対照表作成」「改訂履歴作成」「ワークフロー」等、企業内の文書や、マニュアル作成を効率化するさまざまな機能を提供する。
 
今後、医薬品添付文書および補完する情報文書、医療機器添付文書等の作成・管理。損害保険会社・生命保険会社の約款や規定集の作成・管理を容易にする機能を拡充予定。XML(またはSGML)を意識することなく、XMLベースのコンテンツ作成・管理・デリバリを可能にするソリューションを提供していく。
 
■製品概要
 
<「SmartDoc 5.0 Confluence Plugin」について>
SmartDoc 5.0は、Confluenceの標準機能にはない数々の編集支援機能を有する Confluenceプラグイン。主な機能は以下の通り。
 
・『新旧対照表』作成機能
改訂前後の変更内容を差分表記する『新旧対照表』を自動作成。
企業内文書やマニュアル等のドキュメント作成の効率化や、当局へ提出の『新旧対照表』等に活用できる。
※活用例:各種『新旧対照表』の作成(定款、社内規則、保険約款等)。
 
・改訂履歴作成機能
コメント抽出機能(後述)を使用することで、改訂時に作成したコメントのみを集約し、改訂履歴を自動作成。
※活用例:ドキュメントの改訂時に各ページの改訂箇所をコメントに残し、改訂後にそれらのコメントを抽出して改訂履歴を作成。
 
・コメント一覧機能
当該スペース内にあるコメントを抽出し、一覧として表示。特定の発言者やキーワードに関するコメントのみを集約して表示できる。
※活用例:自分の作業に関連のあるコメントのみを一覧し、コメントへの対応を実施。
 
・検索/置換機能
Confluenceの標準機能では提供されていない、強力な検索・置換機能を提供する。
※活用例:一括置換機能を使った用語統一作業
 
・ラベル管理機能
ページ数が多いほど手間のかかるラベル管理を効率化。
※活用例:作業が完了したスペースの全ラベルを一括で削除/スペースで使用されているラベルをページリスト上で一覧/ページリスト上でラベルを一覧しながら、ラベルの追加や削除
 
・付箋機能
Wordの「コメントの挿入」機能と同様に、特定の文章(文字列)に対して付箋を貼り、コメントを記入する機能。コメントは、Confluence標準のコメントデータとして扱われる。
※活用例:メモ書き/該当文をピンポイントで指定してのコメント伝達
 
ナレッジオンデマンド
 
「SmartDoc 5.0」詳細
 

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック