アピリッツ、オープンソースのECサイト構築パッケージ「エレコマ」に新機能を搭載

2014年6月5日(木)

アピリッツは6月4日、同社開発のオープンソースECサイト構築パッケージ「エレコマ」向けに、新機能「お気に入り機能」と「再注文機能」を標準搭載したと発表した。

「エレコマ」はAppiritsが開発し、日本で初めてRuby on Railsを使用したECサイト構築パッケージとして、2009年12月より公開している。オープンソース(MITライセンス)にて提供しているためパッケージ費用が不要な上、導入が容易で、かつ拡張性が高いことが特徴。

今回、更なるユーザビリティ向上のために標準搭載されたのは「お気に入り機能」と「再注文機能」の2つ。

「お気に入り機能」は、各ユーザが自由に気に入った商品を登録・削除できる機能。これにより、ユーザは追加したデータを後日確認し、好きなときに商品を購入することが可能となる。また、ユーザに気付きを与え、お気に入り商品の露出を増やす事ができる。

「再注文機能」は、ユーザがECサイトを繰り返し利用する際、購入履歴ページから以前に買った商品を、簡単にカートへ一括投入できる機能。商品購入までのページ遷移回数が減少することで、ユーザの商品購入までの負担を軽減し、ECサイトの継続利用を促す。

この2つの機能により、ユーザビリティを向上させ、ECサイトの継続利用を促進すると同時に、商品露出の機会を増やし、ECサイトの売上向上に繋げる。


Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る