テクニカルレポート 記事一覧

プロジェクト管理技術解説

失敗しないプロジェクトマネジメントに必要なこと 基礎知識やポイントを解説

2024/1/23
新規事業や新商品開発などで立ち上がるプロジェクトは、プロジェクトマネジメントがしっかりとできていれば成功しやすくなります。この記事ではプロジェクトマネジメントの基本的な知識と、失敗しがちな例をご紹介します。
教育技術解説

ゲームプログラマーを目指すにはどんな準備が必要? パソコンのスペックは? 学ぶべき言語は?

2024/1/17
ゲーム開発には、プログラミング言語などの知識とスキルが求められます。ゲーム作成にあたって初心者が知っておきたいことについて解説するので、参考にしてください。
OS技術解説

エンジニア初心者も知っておくべきUNIXの基礎知識

2023/10/26
安定した動作と長く使われている信頼性から、UNIXは企業においてよく使われています。そんなUNIXとよく比較されるのがLinuxです。この記事ではUNIXの基本知識やコマンドと併せてLinuxとの違いについても解説しています。
開発ツール技術解説

AWSが公開したオープンソースのポリシー記述言語Cedarを紹介

2023/10/12
AWSが開発し、オープンソース化したポリシー記述言語Cedarを紹介する。
Web開発技術解説

ユーザビリティ向上のポイントは? しっかり理解するUI/UXの基礎

2023/10/11
仕事でアプリ開発やWebデザインに携わっていると、UI/UXという言葉を一度は聞いたことがあると思います。この記事では、UI/UXの違いや基礎知識、より良くするためにはどのようなポイントに気を付ける必要があるのかなどについて解説しています。