いざという時に便利!HTMLで特殊文字を扱う方法【初心者向け】

2017年6月8日(木)
TechAcademy

HTMLで特殊文字を扱う方法について解説しています。コードをサイト上に表示させるために必要な知識になるので、いざという時に便利でしょう。

HTMLについてそもそもよく分からないという方は、HTMLとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのカリキュラムをもとに執筆しています。

特殊文字とは

特殊文字とは、「a」や「b」などとは少し違った特殊な文字のことを指します。

例えば”<“という文字を入力したいとしても、”<“は”<“という文字として認識されず、<div>や<p>などのタグの始めとして認識されてしまいます。

しかしそれでは”<“という文字を打つことはできません。

そのため”<“は特殊文字という部類で定義され、ある特殊な文字列を打ち込むことでそれがHTML内で”<“に変換され、それを表示するという仕組みになっています。

20160620

特殊文字って何ですか?

20163020-2

要するに、タグそのものを表示したい場合どうするのか?ってことなんだよ。

20160620

タグを書いても表示されるのは中身で、タグ自体は表示されませんね。

20163020-2

そうそう。そんな時に使うのが、特殊文字なんだ。とりあえず例を見てみよう。

20160620

はい!

特殊文字の表記方法

特殊文字は&の後に特定の文字列を入力することで特殊文字として認識されます。

&quot; => “”
&amp; => &

一見何を書いているのかわからず、最初は戸惑うことが多いと思います。

特にPHPなどのプログラミング言語と混ざって記入してある場合、何を意味するのかわからないと、コードを読むことができなくなってしまいます。

特殊文字はとても種類が多いですが、よく使用される文字は限られているので、その文字を覚えておくと良いでしょう。

実際に書いてみよう

それでは実際に特殊文字を使用してみましょう。

&quot; => ダブルクォーテーション
&amp; => &
&lt; => 小なり
&gt; => 大なり

よく使用される特殊文字は上の4つです。

ぜひ覚えておくようにしましょう。

まとめ

今回は特殊文字について解説していきました。

特殊文字は一見マニアックな知識に感じますが、実際のデザインの現場では何度も出てくる場面があります。

とっつきにくそうでも覚えておけば、役に立つ事まちがいないのでぜひ勉強しておくようにしましょう。

20160620

ltとgtについてはわかりました。タグに使われる文字をHTML上で表示したいときに使えますね。でも、&(アンパサンド)は?

20163020-2

ややこしいんだけど、特殊文字自体を表示したい場合に使うんだよ。

20160620

HTMLとして特殊な役割がある文字を表示したい場合に使うのが特殊文字。その特殊文字を表示したい場合に使う特殊文字もあるんですね。複雑ですね。

20163020-2

上の例にあるように、ltやgtを入力すると、開始タグと終了タグの文字が表示されるよね。ただ、今度は&lt;って文字を表示する際に困ってしまうんだ。そこで&を特殊文字で表示するんだよ。

[お知らせ]TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。


TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ記事を発信しています。
https://techacademy.jp/magazine/

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています